ノーマル、ソニック、ガンマンetc…

華麗なる“指先のジャグリング”ペン回しブーム再燃中!!

2006.03.09 THU

退屈な授業中、教室のあちこちで、あのころの僕らはクルンクルンとよくペンを回してた…てか、今でも無意識に会議中にペンを回しては、上司に怒られてたりします。けどこの“ペン回し”って、実は今けっこうひそかにブームが再燃中だって知ってました?

「ペン回しは、想像以上に多彩なワザが存在していたり、海外にもペンスピナー(ペン回しする人の意)がいたり、本当はとても奥の深いものなんです。指先のジャグリングと呼んでもいい。テクニックを身につけることで上達する、それが身近なペンでできるのが魅力のひとつだと思います」

そう語るのは、人気サイト『ペン回し資料室』管理人ayshさん。彼のサイトの目玉は、ノーマル系統/ソニック系統などと分類された70種類以上のワザの動画。自身の実演によるものだが、それらが解説や難易度などの目安や情報と一緒にわかりやすくアーカイブ形式で紹介されている。

「せめて自分のできるワザは動画で伝えたいと思い、サイトを始めました。掲示板などを通して、数多くのペンスピナーたちとのつながりも生まれています。先日は、日本の精鋭ペンスピナーが集結した『JapEn - Japanese Collaboration Video』というムービーが作られました。私のサイトなどで公開していますから、ぜひ一度ご覧ください」

ということなので、さっそくダウンロード&再生。…ってうわなんだ!? スゲエ!!! マジで凄いんですけど!? 次から次へ流れるように披露される華麗なテクニックの数々、ひたすらかっこよく美しいッ! 思わず、また学生時代みたいにがんばって、新しいワザを習得したくなりました。さっそく手近なペンをつかみ練習開始。そりゃなかなかうまくできませんけど、成功したときの快感を想像しただけで…た、楽しい。 

どうすか? ペン回し、再挑戦してみては。取引先との打ち合わせ中にうっかり披露しちゃっても「ほほう、ソニック系統の新ネタですな?」なんて盛り上がったり…するかどうかは保証しませんが。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト