次なるモテ男のトレンドが登場!

メトロセクシャルの進化系“極上男”って何だ?

2006.05.18 THU

みなさん、都会的でありながら強靭な肉体を持つオールマイティな“極上男”って知ってます? 最新のモテ男の理想像なんですけれど、メトロセクシャル(=都会的で洗練されている男性)の次なるトレンドとして台頭してきているらしいんです!

そんな話を本誌編集会議でしたところ、「優しくなれとか、洗練されなきゃと僕たちを扇動した次はマッチョですか! 僕たちにゴールはあるんですか!?」と悲痛な声があがりまして…。確かに女性の要求水準て高いのかもと思い、調べてみました。

“ユーバセクシャル(極上男)”とは、アメリカのトレンド評論家マリアン・ザルツマンが著書『フューチャー・オブ・メン』の中で定義した、メトセクの次にウケる男性のこと(「ユーバ」とは〈超、格別〉という意味のドイツ語で、最近アメリカで「スーパー」の代わりに使うのが流行っているらしい)。都会に住み、仕事もプライベートもクリエイティブかつオシャレ、自分の価値を最大限にUPさせることを追求するというメトセクから、さらにプラスして、仕事もがっつり、女性への気配りも忘れず、たくましく鍛え抜かれたボディを持つ完璧な男性なんですと(イメージは、オシャレでマッチョな島耕作って感じ?)。

こんな“極上男”なんですけれど、漫画家であり『だめんず・うぉーかー』でもおなじみのくらたまさん、どう思います?

「女性によって好みは違うので、一つのタイプを挙げて、こういう男がモテ男であると規定するのは難しいですよね。大勢にモテる男になりたいならば、どれだけ人間的にいろんなものを持っているのかは重要でしょうけれど。私の場合の極上男は、私の心をつかむようなことを言ったり、してくれる人。この人の代えがきかないと思わせてくれる男ですね」(倉田真由美さん)

確かに好みは人それぞれかも。ちなみに私は 私の人生を邪魔しないヒト が好き。

ナンバー1を目指すか、オンリー1に絞るか。まず体でも鍛える?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト