交通事故防止や試験勉強で大活躍!

居眠り防止に『ナップヴァイーブ』その効果のほどは??

2006.07.27 THU

眠いっ。暑くなると暑気払いの飲み会やら何やらで、ついつい夜遊びして次の日睡眠不足なんてことも増えがちですよね。寝不足のままドライブしていて睡魔に襲われ、ヒヤッとした経験をしたことがある人も少なくないのでは。

命にかかわることだけに運転中の居眠りはなんとか防止したいもの。なんかいいものないかなあと探してみたら、ありました、お手ごろの値段で購入できる居眠り防止装置“ナップヴァイーブ”。ハイテクゆえに高価になってしまう既存の商品と違い、こちらは耳に掛けるバイブレータ式でお値段1800円! 口コミから広がり、すでに7万個以上も売り上げているんです。

製品第1号の『ナップアラーム』は、電子音が鳴るものだったため、タクシー運転手さんやサラリーマンから“人に知られない防止装置を”という要望が寄せられ、バイブ式を開発したのだとか。

ものは試しで早速トライ。耳にかけて、居眠りした時のように頭をカクンとしてみると、おおっ、瞬時にビビッと衝撃がっ。「居眠りに入る瞬間には、必ず脳にα波が発生し眠気をもよおします。頭がボーっとした瞬間に装着すると効果的です。装着時の動作テストで振動させるだけで、不思議と眠気が薄れていくんですよ」(販売元/鷹乃羽・代表取締役 佐溝浩三さん)

確かに実感。でも実は耳が弱点の私は結構こそばゆかったです…。あと振動音が多少するので、静かな会議で使用したら隣の人には一瞬“落ちた”のがばれちゃうかも。でも運転や勉強の時、映画を観ると居眠りしちゃう人にはかなり有効。

 会議で上司がメンバー全員に配って話題作りのネタにしたり、お坊さんが一般の方の座禅体験時に渡したりして、和やかなムード作りにも一役買ってるんだとか。

キミも会議の最中ウトウトしている後輩に「コラッ」と渡して、“厳しいなかにも優しさのある先輩”を演出してみない?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト