カナダでアニメ、台湾で関ジャニ…

“自分撮り”動画ブログで世界に広がるネットアイドル

2006.08.03 THU

みなさんは、自分のことを映像に撮ったことってありますか? なんと今、その映像をネットにアップするのが世界中で大流行中なんだそうです。え~、そんなの恥ずかしい~。
「ブログのビデオ版、vlogの一種ですね。そもそも『自分撮り』が流行しだしたのは、97年のネットアイドルブームのころから。その当時はもちろん静止画でしたが、現在は、それが動画になり『Google video』や『YouTube』などの、動画を投稿できる動画共有サイトにアップされるようになりました。内容も、ただの喋りだけでなく、歌ったり踊ったり、エアギターやらエア歌唱(注・口パク)など様々です」(ネットジャーナリストの井上トシユキ氏)

なるほど~。ではさっそく現在ネット上で注目の自分撮りアイドルをご紹介。これが、みんなカワイイんですよ、ハイ。

まずは東京在住のアメリカ人、Sammiさん(19歳)。たどたどしい日本語がこれまたキュート! 内容も「青汁の美味しい飲み方」の紹介や『青春アミーゴ』のダンス。モー娘。のモノマネ(けっこう似てる)と、その芸達者っぷりが人気爆発中だ。続いて、紫色の髪をしたカナダのアニメ好き少女、Kirby Angelさん(19歳)は、エア歌唱(口パク)で日本の曲を歌うのが得意技。選曲も浜崎あゆみや、18禁のPC用エロゲーソフトの主題歌など(なんでそんな曲知ってんの?)幅広い。撮影している彼女の部屋の壁には、日本のアニメのポスターがベタベタ貼ってあり、ハードなオタクっぷりが、ある意味たまりません!

また、関ジャニ∞の錦戸 亮ファンで台湾に住むdodolookさん(22歳)は、様々な曲にのせて自分のPVを制作したり、語学講座をしたりと、「カワイイのに変なことする」キャラが大人気。あまりの人気に歌手デビューまでしてしまったそうです。

動画共有サイトで世界に広がっていくネットアイドルたち。みなさんも新しい自分撮りアイドルを探して、ネット探索してみませんか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト