最近、彼女とすれ違い気味のキミへ

2人の絆を深めるLOVE2ネイルケア

2006.10.26 THU



撮影/藤見道隆
疲れた彼女の体をマッサージしてあげる優しい男の人は意外に多いもの。でも、爪のケアをしてあげる彼氏はそうそういないのでは?

「爪のケア、マッサージはリラックス効果が高く気持ちが良いもの。肩を揉んだりするのと同じ感覚でお手入れしてあげれば喜ぶ女性も多いのではないのでしょうか? 最近では、彼氏に利き手の方のスカルプチャー(付け爪)を付けてもらうという女の子も増えてます」

と語るのは、プロケアサロン&ネイルビューティカレッジの代表、播磨明子さん。さっそく、プロならではの爪のお手入れ方法を教えていただいた。

「ネイルケア用の木製スティックにコットンを巻きつけ(綿棒のような状態)、爪の根元の甘皮を押し上げてあげます。爪の根元の角質を定期的に取ると形がきれいに整います。爪の先端の形を整えるときは、目の細かい金属ヤスリでコーナーから中央に一方向にこすり上げます。爪の表面を磨く際は鹿の皮が張られた専用のスティックに磨き粉を付けて、らせん状に磨きます。ピカピカになりますが、毎日続けると爪が弱り、爪割れや二枚爪の原因になりますので、月に2回ほどに控えた方がいいでしょう」

専門的な道具が必要なのか…とあきらめることはない。最近では、街の量販店などでもネイルケア用品は安価で販売されている。彼女と一緒に選ぶのも楽しいかも?

「仕上げにキューティクルオイル(ベビーオイルで代用可)を(爪の根元の白い部分)に染み込ませるようにマッサージすると、血行が良くなりますし、爪に栄養分を与えることもできます。 爪のサイドを指先で揉むようにマッサージすると、体の緊張をほぐす効果が表れます。ただし、薬指のマッサージは、逆に覚醒効果があるので、眠る前には向いていませんね」

最近、互いの距離を感じている世の男性諸君。今宵は、彼女の爪を心ゆくまでケアしてみよう。彼女のハートに一歩近づけるかも?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト