男の大いなる謎が今こそあきらかに!?

男の右寄り・左寄りは、“アノ行為”と関係なかった?

2007.01.18 THU



イラスト:村田らむ
ある日のR25企画会議で、F編集長が突然「あのさぁ、男のアソコって右寄り・左寄りがあるじゃない? アレってなんで?」と発言した。会議に参加していた全員が「この人、大人なのにナニを言ってるんだ?」と思った。

「アレは、利き腕、つまり自慰をする腕によって寄っちゃうんじゃないですか?」

誰かがそう言った。そして、その意見が正しいと思われたが、編集長が一言。

「じゃあ、右寄りの人、挙手して!」

みんな手を上げる。12人中10人が左。続いて、自慰をするときの手をあげた。…アレ? 右利きでも右寄り、左利きでも左寄りがいるじゃん。なんで?

「き、利き腕関係ないの? 若いときにこの話題になると、左寄りが多かったから、『右利きは、左寄り』って信じてたよ…」

この大いなる謎。東邦大学医学部泌尿器科の永尾光一医学博士にお聞きしました。

「基本的に、“寄り”について研究してる人は、ほぼいないので確定ではありませんが、左寄りが多いというのは、男性の精巣静脈の行き先に関係があると思います。左の精巣は、おもに腎臓の静脈と、右の精巣は下大静脈とつながっています。そして多少、腎臓静脈の血液は、精巣に逆流する傾向があるため、精巣は、左の方が下がっているんです。そのため、左側にスペースができ、左に寄るという可能性は高いですね」

じゃあなぜ、右寄りの人もいるんです?

「いろいろ考えられますが、人間の体は左右対称じゃありません。片方の腕が長かったり、片目だけ二重だったりと、アンバランスな人もいる。これらが右半身に現れて、その影響を受けて右に寄る可能性はあります。また『先天性陰茎彎曲症』という陰茎が上下や左右に曲がっている病気があり、軽度ならば1~2度。重度の場合、30度ほど曲がってる人も。この病気で右曲がりの場合、右寄りになりますね」(同氏)

大きな謎が解けました! それにしても男性器は謎が多い。今日帰ったらじっくり観察してみます。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト