オトコには1人でやりたいことがある…

彼女が寝入った合図が知りたい!

2007.02.22 THU



撮影/島村緑
みなさんにも、彼女が寝た後で仕事をしたり、アレを見たり、アレをナニしたり…したい日があるじゃないですか! 僕もそうなんですが、そんな時はまぁ、なんといいますか、一緒に寝るフリをしますよね。で、寝入ったと思ったら、おもむろにベッドを離れる。で、タイミングを誤ると、「どこ行くの?」なんて言われたりする。ここはひとつ、ぜひとも“彼女が寝入ったという合図”が知りたいのです! そう思いません?

それにはまず、睡眠のメカニズムを知ることが必要。みなさんご存じ、レム睡眠、ノンレム睡眠ってアレです。レム睡眠は、平たく言うと“夢を見ている状態”。そしてレム睡眠にいたるまでにノンレム睡眠があるのですが、4つの段階があり、段階が進むにつれて眠りが深くなります。1.は覚醒から睡眠へと移行する入眠期。2.は浅い眠り。そして3.4.になると眠りが深くなり、ちょっとやそっとでは起きません。

さぁ、知りたいことが明確になってきました。要は、2.と3.、特に3.の段階を見極めるにはどうすればいいの? ってことですね。しかも起こさずに確認したい。万が一のタヌキ寝入りも見破りたい!

「これから寝入りますよ、という合図としてはふたつあります。ひとつは身体落下感。体がガクッとなるあの現象ですね。これは1.の入眠期特有のものです。また、1.から2.の移行過程には、眼球がゆっくりと振り子のように左右に揺れる現象があります。これはまぶたの上からでもある程度わかります。どちらもタヌキ寝入りでは難しいですね。そして3.の段階の見極め法ですが、“手を握り、脱力感があるかどうかを確認する”“普段、彼女が深く眠っている時の呼吸パターンと照らし合わせて確認する”などが考えられます」(広島国際大学心理科学部・田中秀樹助教授)

…そして寝入ったことを確信したら、そっとベッドを離れる。彼女には申し訳ないけど、オトコには、夜は夜でやりたいことがあったりするのだ。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト