男女間で認識のズレが!?

女性誌でブームの言葉“小悪魔”なオンナとは!?

2007.04.26 THU

“小悪魔かわいい”とか“小悪魔ヘア&メイク”だとか、最近女性ファッション誌では、イイ女の形容詞としてやたらと「小悪魔」がもてはやされてる様子。はて、小悪魔って「悪いオンナ」のことじゃなかったっけ!?

小悪魔ブームの引き金となったのは、2004年6月に出版され、計40万部を売り上げている『小悪魔な女になる方法』というモテ指南本や、同年8月から始まったヴィダルサスーンの「小悪魔したくなる髪」というコピーで有名になったCMのようだ。

「従来は否定的な意味合いの強かった小悪魔像は、“オトコを虜にする魅力を持つ女性”にイメージを刷新して、いまや流行の重要キーワードです。例えば『CanCam』専属モデルの西山茉希さんは、“小悪魔マッキー”の愛称で人気急上昇中なんですよ」(ファッションライターの高橋陽子さん)

しかしながら女性誌を見渡せば「いまどきの小悪魔ちゃんはコミュニケーション上手」「同性の友達もいっぱい」など、男性からすると「それって小悪魔か!?」な定義付けがされていたりする。オトコ目線不在のまま小悪魔が語られることに我慢ならぬ筆者は早速、男性陣にアンケート調査を行ってみることに。ズバリ「小悪魔といえば誰?」

結果、堂々の1位に輝いたのはラムちゃん!…はさておき、上位ランクには人気の芸能人がズラリと並んだ。次に「小悪魔ってどんなイメージ?」との問いには「無邪気で男を振り回す存在」「憎めない」「かわいいのが前提」「ちょっとエロい」といった意見が。確かにかつての純真無垢なアイドル像とは一線を画しているいまどきの芸能人。彼女たちに共通している小悪魔的な魅力は確実に男性を虜にしているようだ。

男性にとっても女性にとっても、女性の魅力を表現する肯定的な言葉として認知されるようになった「小悪魔」。ちなみにドMの僕は、もっと小悪魔ちゃんに男子の意見を意識してほしいのですが…皆さんはどう思いますか?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト