カッパ発見! なんて内容で問題はないの?

ぶっ飛んだ見出しと記事の新聞東スポの秘密をさぐってみた!

2007.09.13 THU

「羽●研●、売春斡旋」…えっ!? と思ってキヨスクで120円を出す。急いで広げると、二つ折りされた裏側に『疑惑』の文字。やっぱねぇ…。これまで何度ダマされたかこの新聞に。でも買っちゃうんだよね、コレ。新聞の名前は東京スポーツ、略して東スポ。R25世代も一度は読んだことあると思うけど、スポーツ新聞と謳いながら、どっちかといえば“マユツバ”な芸能記事や真ん中あたりの“ムチムチプリン”な記事の方に目がイッて肝心のスポーツ記事を読み忘れる(笑)。そして、東スポといえば絶対ハズせないのが一面の“見出し”だ。

【小倉キャスター生放送中カツラ落ちた】【衝撃写真カッパ発見】【デーブスペクター埼玉生まれの日本人】【TMレボリューションと堺すすむは親子だった】【宇宙人撮った白昼堂々道路横断】【ネッシー遂に生け捕り】【人間がカエル出産】…どれもこれもぜ~んぶ過去の見出し。ウソでしょ?と思うものばっかりなんだけど、「無」から「有」を生み出そうとする、ちょっとした“創造力”にミョーに感心しちゃう自分がいるから不思議だ。こんだけテキトー(失礼!)な見出しで苦情なんて来ないんですか。

「クレームはほとんど来ませんね、むしろ、問い合わせの方が多いくらいです」(東京スポーツ新聞・法務広報室)

それにしても…よくこれだけ面白い見出しや記事を書きますね?

「とにかく既存のスポーツ紙と一線を画したかった。夕刊紙としてエンターテインメントたっぷりな独自の“東スポワールド”を目指しています。苦情が来ないのもその辺りを理解してもらっているからでは」(同)

記事のウラにそんな心意気があったとは。

「ウチは一面の見出しをネタにされますが、スポーツや芸能のスクープは定評があるし、他紙を圧倒する情報量の競馬面や格闘技面にも注目してほしい」(同)。

すみません、全部スルーしてるとこばっかりでした(笑)。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト