体臭=汗+皮脂+角質+細菌…

女子のみなさん、“男クサイ”ってどんなニオイなんですか?

2007.12.13 THU

男の巣窟、R25編集会議。数時間の会議終了の直前、会議室に入ってきた女性スタッフが「男クサッ」と言い放った。騒然とする男たち。どんなニオイだ? いや、それより女子は男のどんなニオイに胸キュンするんだ? というわけで、女性代表として私有馬(♀)が調査を開始。早速、『L25』読者にアンケートで男性のどの部位のニオイに胸キュンするかを聞くと、「首」という回答が圧倒的多数に…。そこで、高砂香料の鈴木隆さんに、その理由を聞いてみた。

「体のニオイは、皮膚上の脂分や角質、汗が皮膚上の細菌により分解されて発生します。一番強くニオイを発するのは、ワキの下。日が当たらず、毛が水分を溜め込みやすいため、細菌が繁殖しやすいのです。首が好まれるのは、ワキとは違って、ある程度清潔で、うっすらと肌のニオイがする場所だからではないでしょうか」

女子が胸キュンするのは、ほのかな肌のニオイってことなのね。女性と男性では、体のニオイは違うのですか?

「違いますよ。分泌成分の違いとホルモンバランスにより、男性の方がニオイになる成分が多いんです。一人ひとり違うニオイがするのは、ホルモンバランスなどが一人ひとり違うため。また、思春期の男女のニオイを比べて、女性からは男性にないアーモンドのような甘いニオイ成分が採取されたという実験結果もあります」(同)

アンケートでは、彼のニオイに安堵感を覚えるという声も多かったのですが…。「ニオイの研究はまだ発展途上ですが、嗅覚は人間の原始的な記憶に関わるとわかっています。その記憶とは、我々が潜在意識と呼ぶもの。つまり、ニオイは意識に上らない『なんだかわからないけど好き』という、より動物的な判断に結びつくのです」(同)

ニオイの好みは、動物としての本能ってこと? 奥深い…。ちなみに、冒頭の「男臭さ」は何のニオイかと聞くと、「汗と靴下のニオイですかね」とのこと。男の集団=汗と靴下、か…。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト