ハッピー&セクシー&ヘルシー

知られざる“三点倒立”の素敵な世界に飛び込みたい!

2008.02.21 THU

「三点倒立は万能のポーズである!」と、まずは宣言させていただこう。そして、以下の文章は招待状だ。めくるめく三点倒立界へのロマン飛行を堪能してほしい。

まず、我が国において、三点倒立は笑いを誘うポーズだと認識されているふしがある。この風潮は、昨年ブレイクしたあの女性芸人によって、さらに強くなったと言えるだろう。だが、一方で三点倒立を“セクシーポーズ”として嗜むグルメな動きがあることをご存じだろうか?

『REGGAE DANCER CALENDAR 2008 三点倒立』。これは、昨年の11月に発売され、今でも話題を呼んでいる異色のカレンダー。その名の通り、収録されているのはレゲエダンサーが三点倒立をキメているカットのみ。つまり、ページをめくるたびに現れるのは、ド派手な衣裳を着たダンサーのボンバな尻、尻、尻ぃ!! しかも、それをあえて大自然のなかで撮影することで、奇妙なアート感すらも漂わせているのだ。まさに、三点倒立のビジュアル的な可能性を引き上げた“記念碑”。今後ますます話題になる気がしてならない。

さらに、リサーチの結果、驚くべき情報をキャッチ! なんと、三点倒立はヨガの世界にも存在していたのだ。

「ヨガでは三点倒立のことをシルシアーサナと呼んでいます。両ヒジと頭を使って逆立ちをするポーズですが、難しそうに見えて意外に簡単にできますよ」(ヨガインストラクターの岸田真由美さん)

約3分の練習を経て、運動不足の筆者でもラクに成功。すると、なんだか、頭がスッキリしたような気分ダ☆

「シルシアーサナは脳に新鮮な血液を循環させるだけでなく、記憶力や集中力を向上させたり、脊椎を強化して姿勢を整える効果もあるんです。気分転換には最適。オススメのポーズですよ」(同氏)

ハッピー&セクシー&ヘルシー。これぞ三点倒立の三段活用。あまりにも平和なポーズである。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト