彼女からの不意打ち質問にアワワワワ…

女性はなぜ「私のどこが好き?」なんて聞くの? 模範解答は?

2008.01.25 FRI


黒川さんによると、「私のどこが好き? 」と質問する女性は、「相手は私のことが好きだ」という確信をもって聞いてくるケースがほとんどだとか。面倒くさがって答えないと、女性は相手のことがどうでもよくなる可能性もあるそうですよ 写真提供/AFLO
女「ねえねえ、私のどこが好き?」
男「(え!?)そ、そんなこと急に言われても…」

男性と女性がこの世に生きる限り繰り返される永遠のロマンス問答。果たしてこの質問に、まともに返答できる男はどれぐらいいるのだろうか?

そもそも女性はなぜ「私のどこが好き? 」なんて聞いてくるのだろう? そして、女性はどういう答えを望み、どういう答えれば満足してくれるのか。その傾向と対策をぜひとも知っておきたい!

というわけで、まずは男性脳と女性脳の視点から、男女の違いの謎を明らかにすべく『恋愛脳』(新潮文庫)の著者である黒川伊保子さんに聞いてみた。

「男と女はそもそも、脳の構造からして大きな違いがあるんですよ。女性脳は“記憶を瞬時に引き出せる能力”と “さりげない事でも深読みする能力”が優れています。だから女性は、『2人が出会ってからの思いの軌跡や記憶を確認したい』『相手の本当の気持ちを確認したい』なんて気持ちが盛り上がり、『私のどこが好き?』なんて質問を繰り返す傾向があるのです」

では、その女性脳を満足させられる模範解答などはあるのでしょうか? ちなみに、インターネットで「私のどこが好き?」と聞かれた場合の模範回答を募集してみたところ(文末のアンケートリンク参照)、一番多かったのは“全部好き”という回答でした。ほかには「目」とか「優しいところ」「セックスの相性」なんていうのもありましたが…。

「全部好きというのは、一度は答えておくといいですね。ただし、真剣に言わないと、面倒臭くて答えていると思われますよ。また、性格に関する答えは、そこそこ長い付き合いがあってこそ答えられるもの。体のパーツに関する答えや「セックスの相性」なんて答えより、女性はうれしいものですよ」(同)

アンケートの中には「逆に聞き返してみる」という少数意見もあったのですが、これってアリでしょうか?

「逆に男性が聞き返してみるパターンは、関係が安定しているカップルにオススメですね。このとき女性の答えを覚えておけば後日、その女性を褒めるときの参考にもなるでしょう。あとは、『この間、僕に◯◯してくれたとき、思いやりのある子だなって…』いうのも胸キュン回答ですね。ただし、女性が不安そうに質問してきた場合は、『そんな確認が必要なほど、ボクは君を不安にさせたの? ごめんね…』がキラー回答になるんじゃないかと思います」(同)

いやはや、まったく男性脳では思いもつかないような模範解答をいただき、ありがとうございました。でも、彼女から毎回繰り返される拷問、もとい、質問への切り返しは、バリエーションを用意しておかないと飽きられそうですね…。

「男性から満足できる答えをもらえなくて、悶々としながら勝手に盛り上がるのが女性の恋だったりもします。だから、相手を満足させる答えを毎回用意しておかないほうが効果的だったりもするんですよ」(同)

ええっ、そうなの!? 女性脳の複雑さには、正直ついていけません…。女性のことを知ろうとすればするほど、男の方が悶々としてしまいそうです。
(中村太郎)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト