マリオも着てたアレが女子に人気!!

サロペットは流行してるけどサスペンダーはどうなった?

2008.09.18 THU



写真提供/AFLO
このところ女子人気が高いアイテム「サロペット」。どうもフランス語らしいが、急にそんな名前でいわれてもと戸惑う向きも多いかと思う。なんつうか、それはかつて「オーバーオール」であり「ジャンパースカート」であり、今ではホンジャマカ石塚の制服的なあの胸あてつきの作業着風ツナギのこと。マリオも着てたアレだ。

「過去にさんざん流行したアイテムでも、もういちど新鮮な名前が付け加えられるだけで、フレッシュさが注入されることはよくありますよ。今のサロペットは、デニムだけじゃなく素材も多様化してますし、丈やシルエットも多様化して、ちょっと見るとミニスカやホットパンツみたいな印象のアイテムが人気ですね」

と若い女子向け雑誌などで活躍するスタイリストの豊島優子さん。「スパッツ」がいつのまにか「レギンス」に名称替えされたりする業界なので、わりと普通のことみたい。でもこのサロペット、実は去年くらいから徐々に人気アイテム化してきたもので、そろそろブームも沈静化、という状態らしい。いやー正直さっぱり気づいてませんでした。そういや男子アイテムでいえば、一部ではサスペンダーがクる! なんて話もちょっと前からあるけど、あんましキてないような。今度は若い男子向け雑誌などで活躍するスタイリストの篠貞治さんに聞いてみると。

「サスペンダーについては、当然シャツをインするのが必須で、使えるシーンも限定されるし、着こなしが難しい印象なのかも。そもそも男性の場合、時計や靴、小物などの一点豪華主義的なものが前提にあって、流行だから着る、というような意識は薄いんじゃないかと思いますよ。25歳にもなれば、自分に似合うスタイルをある程度まできっちり認識してることも多いですし」

ただし、比較的かっちりしてて上品なプレッピースタイルの最近の再評価にともなって、サスペンダー流行の可能性もアリとのこと。うむむとりあえず、サロペット買ってみるか(かんちがい)。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト