OKサインか、単なる勘違いか

無意識にオトコをその気にさせる“女子の言動”傾向と対策

2008.10.03 FRI


女子の本音を知る質問には、「初対面にほぼ近い間柄で『どこに住んでるの?』と聞くのがオススメ。最寄り駅を教えてくれたら『悪くないな』くらいには思われています。逆に●●区とか●●線沿線とぼかす回答だと脈なしかも」(扶桑社・友部さん) イラスト:牧野良幸
「これってOKサイン?」と思い込んで女子にアタックしたら、見事撃沈。オトコならこんな勘違いのひとつやふたつ、胸にしまって生きてますよね?

GyaOによる女子2000人への調査では、「意識していないけどついやってしまう勘違いされそうな行動は?」の問いに対し、1位「じっと目を見て話を聞く」、2位「体をさわる」、3位「ハートの絵文字を使う」等々の回答が寄せられたそうです(4位以下はリンク先参照)。

つまり、この手の勘違いの原因は、我々オトコが女子の優しい言動をOKサインと拡大解釈してしまうからに他ならない、と。

そこでR25.jpライター陣に対し、その気になっちゃった勘違い体験談を募ったところ、こんな衝撃的なエピソードが。

「女友達から『2人でイタリアに行こう』って誘われたんです。結局それはかなわなかったんですが、京都旅行で同じ部屋に泊まることに。これは絶対イケる! とウキウキして彼女の入浴中に布団を寄せたりもしたんですが(笑)、実際寝込みを襲ったら『友達だと思ってた』と」

ここまで来るとその女子にも問題があるような気もしますが、こんな無意識にオトコをその気にさせる女を見分ける方法とは? 『オンナの[建前本音]翻訳辞典』の編集者である扶桑社の友部綾子さんにうかがいました。

「いわゆる粉かけ女ですね。この種には、男性を振り回す自分に快感を覚える小悪魔タイプと、単なるオトコ好きの2パターンがあります。見分けるポイントは『酒が弱い(ことになっている)』『その割に飲み会によく参加する』『すごーい/すてきー/はじめてーなど、ろくに話を聞かなくても言える褒め言葉を連発する』『腕以外にもボディタッチしてくる』『初対面でもあだ名や下の名前で呼ぶ』『女友達が少ない』等々ですね」

当てはまる項目が多いほど粉かけ女の可能性が高いそう。少しでもこういう女性が混じっているとなると、オトコとしては慎重にならざるをえませんねえ。

「最近の男性のみなさんは臆病になりすぎているのでは? いい女と付き合えている男性は、ハイスペックでもイケメンでもなく『図々しい、押しの強い男』です。『それとなくOKかNGか』を探る暇があったら、とりあえず押してみる。アタックも3回ぐらいまでなら許されると思いますよ」

つまり、女子のアンケートをアレコレ分析してる己にも問題アリ!? フラれても傷つかない鋼のメンタルがほしいけどこればっかりは、心を鍛えるしかないのかもしれません。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト