声だけで感じてしまうのはなぜ?

男が惹かれる“声美人”の正体に迫った!

2009.03.26 THU



写真提供/AFLO
取引先に電話をかけたとき、取り次いでくれた女性の声がやたらセクシーで、なんだかドキドキしてしまった経験ってありません? 顔も見えない相手なのに、すごい美人を想像したり。

同じように、男から見た女性の印象って、その人の「声」によっても結構変わるもの。個人的には、容姿は特別キレイじゃなくても声が好みだったらかわいさ5割増し! ってくらいの重要ポイントですが、声の影響ってどうしてこんなに大きいの?

「人間が五感で物事を認識する際に、大きな割合を占めるのは視覚と聴覚です。なかでも聴覚には、無意識下の深層心理に影響しやすいという特性があるんです」

と語るのは、声とBGMの専門家として活動する音環境コンサルタントの齋藤 寛氏。

「例えばグラビアでアイドルを見るときは、顔かたちや髪形、ファッションなどの細かいところまで目をやって、好みかどうかを意識的に判断しますよね。しかし、感じのいいBGMが耳に入ると自然とリラックスした気分になるように、声による聴覚への刺激は、その理由を自分で意識する前に、快・不快をダイレクトに感じるものなんです」

とはいえ、ハスキーな声が好きな人もいれば、アニメ声に萌える人もいる。聞いてて心地良い声って一体どんな声なの?

「個人差はありますが、一般的に男性が魅力的だと感じやすい女性の声は、少し高めの柔らかい声です。また、女性は排卵期に入ると無意識に声が高くなるというデータもありますが、年齢を重ねると女性は声が低くなるため、高い声は若さをアピールする効果もある。いわば女性らしい高い声は男性の本能に働きかけるような効果があるんです。逆に女性の場合は、男性の低い声がもつ力強さに魅力を感じる傾向があります」

なるほど。でも最近は、むしろ力強い女性が好みな男も多そう。時代とともに、声に対する好みも変わっていったりするのかもしれません。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト