疑問解決! つながるコラム

ドラマみたいなキスって、女性はうれしいものなの?

2009.04.24 FRI


写真提供/フリー素材屋 Hoshino(http://www.s-hoshino.com/) みんなが大好きなキス(勝手に断定)。人間だけでなく、動物たちもチュッチュすることがあるみたいですが…これもキス!?
結成20周年を迎えたバンド、リンドバーグの代表曲「今すぐKiss Me」。この曲が19年ぶりにドラマの主題歌となり、NHKドラマ『コンカツ・リカツ』で放送されています(※曲名は「今すぐKiss Me-20th-」)。

ボクはどっちかというと、「今すぐ」なんて待機されてるよりは、振り向きざまの不意打ちチュウで驚かせたいんですが。でもそれって、ドラマみたいにうまくはいかないものなのかな? 女性としては、うれしいものなのでしょうか?

ドラマやアニメの定番胸キュンシーン“不意打ちチュウ”に迫る!(2007年9月14日号)
[「単純に“好きな男性”からだったらアリでしょう(笑)。というか、むしろこの場合は待ち望んでいると思いますよ。男性が思うより、女性は唇へのキスを『本気のアプローチ』として受け止めてしまいがちなんです。なので、酔った勢いや火遊びのつもりで“不意打ちチュウ”をすると、後々大変な事態に…なんてことにもなりかねません」(エッセイスト・潮凪洋介さん)]

うまくいかなかったときのために「ごめん。ついしたくなっちゃったんだ」とか、「キミが受け入れてくれるかどうか、試したかったんだ」という言葉を用意しておくのがおススメだとか。言葉とセットにすることで自分の動揺を隠しやすくなるし、それまでの関係にも戻りやすくなるそうですよ。

それにしても、キスって不意なものでなくても、するとなんだか幸せな気分になれますよね。う~んしたい! 今すぐキスミー! なぜ人は、こんなにキスをしたくなっちゃうの!?

唇は最も敏感な感覚器!? なぜ人間はキスをするのか?(2007年12月7日号)
[「それは、『原始反射』に関係してるんだと思うよ。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして立たせてみると、歩けないのに右足と左足を交互に出したりする。手のひらに何かを入れると、握ってくる。そういう遺伝子レベルで伝わっている、生存していくための体の反応を原始反射って呼ぶんだけど、人間って生まれてから、まず最初にオッパイを吸わないと生きていけないじゃない? つまり、人間が唇に物があたると吸ってしまうのは、原始反射として持っている根幹的な行動なんだよ」(内科兼皮膚科医の先生)]

口というのは「原始的な欲求を満たす器官」と、人間にインプットされているとか。そりゃ老若男女、誰もが大好きなわけです。

しかしながら、「原始的な欲求」としてキスをしたくても、お口のにおいが気になるときは、なかなか積極的にはなれないですよね。口臭って、どうすれば臭わなくなるのでしょう?

起きぬけの口臭ってなんで? その原因をマジメに考えてみた(2007年7月5日号)
[「口臭には、いくつかの可能性が考えられますが、誰にでも起こりうる“生理的口臭”というものがあります。その生理的口臭は3種類にわかれていて、ひとつが今回問題になっている寝起きの口臭、“モーニングブレス”。そして空腹時の“ハンガーブレス”。そして“ストレスブレス”、これは緊張したときなどに起こる精神的口臭です」(五味クリニック院長の五味常明先生)]

これらはすべて唾液不足が原因なんだとか。唾液には、リゾチームという酵素があって、口の中の食べカスなどに潜む細菌を殺す作用があるみたい。先にあげた3つの生理的口臭は、唾液を多く出せば5分も経たずに消臭することが可能! 唾液は、食事を摂ったりおしゃべりをすれば分泌されるので、「口のにおいが気になるから、しゃべらないように」なんて気遣いは逆効果だったってわけか。

そういうことなら、これからキスの前は率先して話していくようにします! だけどあんまり話しすぎると、ムードもなくなっちゃうから気をつけないとね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト