疑問解決! つながるコラム

カラオケで女の子のハートをつかむ曲を知りたい!

2009.05.07 THU


イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で、『レ・ミゼラブル』の「夢破れて」を熱唱し、一晩で全世界が注目する歌姫となったスーザン・ボイルさん
4月11日、スーザン・ボイルさん(48歳)がイギリスのオーディション番組に出演し、天使の歌声と称えられました。オーディションの様子を収録した動画は、「YouTube」で3500万回(4月21日現在)も再生されたそう。

スーザンさんは、太い眉毛に二重あごと、ちょっと垢抜けないおばさんなのですが、歌っている姿はとっても魅力的。歌がうまければ、普通の人でもこんなに輝くものなんですね!

ボクも歌がうまくなれば、女の子にもモテたりするのかなぁ。たとえばカラオケに行った時、どんな曲を歌えば女の子にウケがいいのでしょう?

カラオケで女子の気持ちをつかみたい!
[「王道系でいえば、EXILEのアップテンポな感じの曲だったり、ミスチルの『旅立ちの唄』や、『HANABI』なんかは女子ウケがいいハズ」(『モテカラ』・成瀬泰一さん)]

さらに、街頭アンケートによると、「EXILE」「ケツメイシ」「GOING STEADY」「RAD WIMPS」などが挙がったのだそう。みんなが知らない曲を歌って、盛り上がりに水を差すのはNGみたいですね。

空気を読む選曲まではOK! でも、地声で歌うのとカラオケでマイクを通して歌うのとでは、やっぱり歌い心地が違いますよね。こっそり練習しに行きたいんだけど、一人でカラオケに行く人っているのかな?

カラオケ好きの秘かなブーム(?)“ヒトカラ”のススメ(2008年8月8日号)
[「3年前ぐらいから1人で来店するお客さん向けに、“ヒトカラ様20%OFF”というサービスがありました。それを利用する人は、去年の4月から比べて1.5倍になりましたね。決まった時間にやってくる常連さんも増えてますよ。最初は練習のつもりでこっそり行ってたんだけど、だんだん1人で歌うのが楽しくなってきた人もいるみたいですね」(歌広場・広報)]

カラオケ機器によっては、間違えたタイミングでテロップ上にマークが表示され、そこの個所まで戻して歌う練習機能もあるんですって! 一人で行けば誰も見てないから、恥ずかしがらずにのびのびと練習ができそう。

歌といえば、人がいることに気づかずに鼻歌を歌っていたりするのは恥ずかしいですよね。歩いているときなどに無意識でつい出ちゃう鼻歌。人はなぜ鼻歌を歌うの?

“鼻歌”現象のナゾを心理学的に解明してみた! (2008年3月6日号)
[「楽しいできごとがあったときにはより楽しくなるために、落ち込んだときは明るい歌で気分を盛り上げたり、逆に悲しい歌でより悲しみに陶酔したりと、自分の気持ちをコントロールする手段として鼻歌を歌うのでしょう。歌は、ウキウキしたり感動したり悲しくなったりと、心に与える影響力が大きいですからね」(精神科医・名越康文先生)]

ボーっとしているときに思わず歌ってしまうのは、周囲の環境に気持ちを同調させたいからなのだそう。たとえば歩行中に歌っちゃうのは、肉体のリズムに意識を同調させることで、安心感や心地よさを得たいからなんですって。

みんなでカラオケに行ったとき、明るい歌でみんながウキウキするムードを作ったら、自然と恋も芽生えそうですね!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト