男の美意識UPで需要増!?

女性だらけの男性サロンでオトコ磨きを体験してきた!

2009.06.18 THU



撮影/伊藤由美子
最近、街中で「男性サロン」という看板をよく目にする。一体どんなサービスをするのか気になるけど入りにくい。百聞は一見にしかず、というわけで今回は、スタッフが全員女性できめ細かい施術に定評があるという「Gentry」で体験してきました。男性サロンではどんなサービスをしているのですか?マネージャーの稲垣智視さん。

「男性サロンはフェイシャルエステや身だしなみを含めた男性のトータルコーディネートをコンセプトに様々なサービスを行います。例えば、毛穴が気になる方にはクレイパック、眉毛が気になる方には眉カットなど、特に男性が気になる部分をコーディネートします」

客層も30代男性が多いらしく落ち着いた雰囲気。では、さっそくお願いします!

「マイクロスコープで頭皮を見たところ、側頭部が多少赤いですね。側頭筋が疲れていると肌の弛みにつながるので要注意です。まずは、シャンプーで頭全体をキレイにし、頭皮マッサージをしていきましょう」(同)

頭皮、毛髪科学の知識を生かしているというマッサージにより、ツボが揉みほぐされて気持ちいい。

「最後にクレンジングして、フェイシャルエステのクレイパック。小鼻の黒ずみ、くすみをスッキリ解消していきます」(同)

施術後、鏡を覗くと久しく見ない顔色の良い自分が!! さて体験し終わったところで、気になっていた質問を。男性サロンの看板を目にすることが多くなった気がするんですが、需要が増えてきているんですか?

「婚活などの影響も多少はあると思います。ですが、来店されるお客様の多くは自分磨きという人が多く、そうしたことをふまえると、男性の美に対する意識が高まっており、ニーズに合わせた男性サロンが増えていったということだと思います」(同)

今回は基本コースにヘッドスパ、クレイパックで約100分、2万1000円。忙しくてもこのくらいの時間はとれるはず。仕事帰りにスパッといかが?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト