第2回「お金に強い自分だからこそできた“新たな挑戦”」

【マネー強者になる方法】資産運用開始、FP2級の試験に一発合格…ABCashを通じて実現した新たな挑戦

SponsoredABCash
お金

連載

“マネー強者”になる方法

連載へ

“お金の悩み”はいつだってつきもの。

これまでなんとなく過ごしてきたけれど、ライフステージの変化や大きなイベントのタイミングなどで「お金についてもう少し勉強しなければ…」と感じている人もいるのではないでしょうか?

とはいえ「センシティブな内容だから周りの人に相談できない…」というあなたに向けて“お金に強い”ビジネスパーソンになるための考え方をお送りする企画「マネー強者になる方法」。
お金のトレーニングスタジオ「ABCash」とのコラボでお送りする本連載では、これまで「ABCash」を受講した卒業生たちがお金のトレーニングを通じて「“マネー弱者”から“マネー強者”になったリアルエピソード」を発信していきます。

ざっくり紹介!「ABCash」とは?
POINT!
✔︎「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに誕生した「お金のトレーニングスタジオ」

✔︎金融知識・ノウハウ提供、資産管理・運用など、成果を出すために必要な「知識」「実践」「習慣」を短期間で正しく習得するプログラム

✔︎トレーニングはすべてオンライン完結、プロのコンサルタントとマンツーマンで実施。トレーニング以外の時間でもLINEを使って質問することができる

✔︎保険、住宅ローン、投資商品などの金融商品の販売・投資助言は一切せず、あくまで“中立的な立場”から徹底サポート
ABCash卒業生の受講後の変化として、総資産額は平均約57.2万円増、1カ月のうち自由に使えるお金は平均約7万円増という実績(※)もあるそう。
※2020年1月以降卒業された方119名の資産額の平均を集計し、掲載。
※資産額には、保険商品の解約返戻金・投資商品時価総額を含みます。
※結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
昨日公開した第1回では「“お金の大失敗”からの逆転劇」を紹介しましたが、今回のテーマは…
ABCash・児玉さん

ABCash・児玉さん

お金についてのリテラシーが高まったことで卒業後に新しいチャレンジをはじめた受講生もたくさんいます。

一生人生に関わる“お金”について学ぶことは、自分の人生をもう一度考えるきっかけにもなるので、実際にどんなチャレンジをした方がいるのか紹介したいです。
というわけで第2回目では、マネー強者になったことで、“新たなチャレンジができた”というエピソードを紹介。

お金に強くなることが、生き方を変えるきっかけになるかも…?
Q1.ABCash受講前のお金にまつわるエピソードを教えてください
みかんさん

みかんさん

親が入っていた生命保険会社のプランに、新卒から10年間そのまま入り続けていました。

積み立てだから安心」「大手の保険会社だから問題ないだろう」という考えしか持っておらず、自分にとって何が必要なのかについては考えていませんでした。

その結果…病気で入院したときに、私が入っていた保険ではお金が出ませんでした。
Q2.ABCash受講後、新たにチャレンジできたことはありますか?
みかんさん

みかんさん

ずっと始めたかったのですが、仕組みが分からず後まわしにしてきたNISAとiDeCoを始めることができました

自分のお金の使い方や自分にあった貯蓄の仕方を教えてもらったので、給料の範囲で無理なくできています。

お金に対する考え方が変わったことで、怖がらずに投資にチャレンジでき、株式にも興味が持てました。
Q3.あなたが考えるABCashの効果的な活用方法とは?
みかんさん

みかんさん

今お金に困っていなくても、「もう少しお金を貯めて新しいチャレンジがしたい」という人はぜひ一度お金のプロに相談してみるといいと思います。

特に、保険や投資などを新たに始めたいタイミングで相談すると、中立的な視点からアドバイスをくれますし、本当に自分にあったところを見極める術を教えてくれるのも助かります。

「ABCash卒業後にさらに勉強して、FP2級の試験に一発合格できました」

Q1.ABCash受講前のお金にまつわるエピソードを教えてください
まりあさん

まりあさん

給与の上がり幅がなかったことを理由に当時バブルだったビットコインで一儲けしようと満を持して暗号通貨取引用の口座を開設し、少しレバレッジをかけて1万円から運用を開始しました。

ずっと上がり調子だったので「損はしないだろう」と思っていたのですが、そのタイミングでバブルがはじけ、運用開始から1週間ですぐに取引停止。貴重な1万円をドブに流すという痛い勉強代を払いました。
Q2.ABCash受講後、新たにチャレンジできたことはありますか?
まりあさん

まりあさん

ABCash卒業後、得た知識をより広く・深くしたいとファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと思うように。

ちょうどその頃、身内で大病を患ってしまった親戚の金銭面が心配になったことも大きく、自分だけでなく家族がお金で困らないための準備をしておきたいという気持ちもありました。

結果、自分で教材を買い、知識が薄れないうちに猛勉強をし、無事一発でFP2級の資格を習得することができました

さらに、働いている会社のメンバーに高額療養費制度(高額医療費支給制度)を解説するランチ&ラーン(※お昼休みに食事を取りながら行う勉強会)を人事部と開催し、社内のメンバーに感謝されることにもつながりました。
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
まりあさん

まりあさん

まずは自分が一番に改善したい・勉強したいと思うことを明確にして、そこだけに集中するのがいいと思います。

勉強したいことがわからない場合は、漠然とした不安や悩みを話すと、それにあった学習内容を組んでくれるため、コンサルタントにはすべて正直に話すことをおすすめします。

コンサルタントとはLINEでやりとりするのですが、日常生活で感じた疑問を送ると、次回のトレーニング時に解決してくれるのが便利だったので、LINEのチャット機能も使い倒すのがおすすめです。

「貯金ゼロ→つみたてNISAとiDeCoを始めることができました」

Q1.ABCash受講前のお金にまつわるエピソードを教えてください
さおりんさん

さおりんさん

月10万円ほど無駄な出費をしており、貯金が一切なくなってしまうことがよくありました。

銀行口座が6つほどあったことでややこしくなってしまい、どこにいくら入っているのか自分でも把握しきれていない状態でした。
Q2.ABCash受講後、新たにチャレンジできたことはありますか?
さおりんさん

さおりんさん

つみたてNISAを始め、毎月33,333円を積み立てています

お金の出口を一つにするために、使わない口座やカードはすべて解約。最近は、iDeCoも始めたので、ようやく“マネー強者”へのスタートラインに立てたと思っています。
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
さおりんさん

さおりんさん

自分が将来どのような人生を送りたいかによって、“どのくらいお金が必要なのか”など描く未来は変わってくるので、“早いうちに将来のイメージを持つ”という意味で受講するのもいいと思います

お金の増やし方は株式投資や不動産投資などいろいろありますが、そのなかから自分に合うものを見極め、チャレンジしてみるいい機会になると思います。

第2回「お金に強い自分だからこそできた“新たな挑戦”」編集部的“マネーの学びポイント”

お金は人生に関わるもの。だからこそ考えを変えるきっかけになる
今回のエピソードの中で印象的だったのは、お金について詳しくなることで人生における考え方まで変わるということ。資産運用や貯金に強くなるだけでなく、日々の暮らしの余裕ができることで、これまで後回しにしていた新しいチャレンジをはじめるきっかけになるのかも!?

お金に強い自分になったらやりたいことを想像してみよう
もし今の自分に余裕があったらどんなことをやってみたいかを想像しながらお金の勉強をすると、より楽しく進められそう。あなた自身の未来から逆算してみるのもオススメです。
生きている以上“お金”は一生ついてまわるもの。お金についての考え方が変わることはその後の人生の選択を変えることにもつながるのかもしれません。

「新しく始めたいことがあるけどきっかけがない…」という人は、ABCashを受講することで新しい世界が広がるのではないでしょうか?

お金のトレーニングスタジオ「ABCash」では、マネー強者に近づくための考え方を基礎から専属のコンサルタントがマンツーマンで教えてくれるそう。
2023年、「今年こそはお金に強くなりたい」というあなたは、まずは無料体験会から参加してみてください。

【予告】明日公開するテーマは…

明日のテーマは「25歳から始める“家計の基礎づくり”」。

ABCash卒業後、どのようにお金の管理をしていたのかなど、社会人2〜3年目が抑えておくべきお金の管理術をお届けします。