「旅」や「本」にも時間とお金をかけたいですね

「おごりじゃない飲み会に行く」「1000万で資格取得」ビジパたちが“若手におすすめする自己投資”

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「やってよかった自己投資」。

特に、お金があまりない若いうちは自己投資にまで回す必要はない? それとも無理してでも自己投資すべき? 新R25による調査を見てみると…
均衡しているものの「している」がやや多い結果に。それなら始めてみたいけど、せっかくならばリターンが大きい投資をしたいもの

自己投資経験者から「これをやったらビジネスに有利になった」という声をピックアップしました。

やってよかった自己投資①“そんなの読んでどうする?と言われても…”【読書】

まずは、誰でもすぐに始められることから。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
整理して情報を吸収できるビジネス書への投資は高コスパ!

上記お二人の回答からは、本を厳選するというより「どんなものでもいいから“読み漁る”」というニュアンスが強いことがうかがえます。

セレクトしているよりも、多読が糧になるのかも?

やってよかった自己投資②今は自由にとはいかないが…【旅】

続いて、「若いうちこそ旅に行くべき」という意見も目立ちました。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
自分の視野を広げるためには、日々のルーティンをこなすだけではなく、意識的に非日常に触れる投資も大切とのこと。

改めてそう言われると“行けるときに外の世界を見に行こう…”と思えますね。

コロナウイルスの感染拡大で自由にとはいかないものの、できる範囲で「旅」を計画したいですね…!

やってよかった自己投資③“1000万円かかっても…”【資格取得】

また、資格取得はシンプルにビジネス上の「信頼」に直結するそう。
この回答は表示できません
ただし、闇雲に資格を取ればいいのではないという意見も。
この回答は表示できません
取得するならば、自分のビジネスに関わりがある分野の資格で。

1000万円かかったが十分ペイできた」とはすごい…。数より質が大切ですね。

やってよかった自己投資④”おごりじゃない飲み会が大事!?”【人付き合い】

さらに、人付き合いに投資するという意見もありました。
この回答は表示できません
どうやって投資するのか、具体的な経験談も。
この回答は表示できません
ひと回りも年上の人たちと飲み会に行ったら、普通は甘えて“おごり”になってしまいそうですが、そこをあえて踏みとどまるとはまさにすごい心意気。

懐は痛みそうですが、できる範囲で試してみてもいいかも…?

どうしても目の前のことだけにお金をかけがちですが、ビジパの成長には未来を見据えた逆算での投資も必要なのかも。

皆さんは今、どんな投資をしていますか?
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=菱山恵巳子(かくしごと)(@kaerita_i)/編集=天野俊吉(@amanop)〉