小竹海広著『言葉のアップデート術』より
「なぜできなかったの?」と聞いてはいけない。部下のやる気を一瞬で奪う上司の一言4選
仕事
「部下を褒めているのに反応が鈍い」
「どんなふうに距離をつめたらいいかわからない」
…こんな悩みをもつ上司のみなさんは、言葉のチョイスや言い回しをアップデートすることで、悩みを解消できるかも。
「あたらしい時代には、あたらしい言葉が必要だ」と言うのは、ゼンショー×エヴァンゲリオンや岡崎体育×JINROなど、数々のコピーライティングやCMプランニングを担当してきたクリエイティブディレクター・小竹海広(おだけ・みひろ)さん。
小竹さんの新著『言葉のアップデート術』から、部下の“やる気を奪う一言”と“やる気を誘う一言”を、4つ抜粋してお届けします。
(読了目安:5分)
「どんなふうに距離をつめたらいいかわからない」
…こんな悩みをもつ上司のみなさんは、言葉のチョイスや言い回しをアップデートすることで、悩みを解消できるかも。
「あたらしい時代には、あたらしい言葉が必要だ」と言うのは、ゼンショー×エヴァンゲリオンや岡崎体育×JINROなど、数々のコピーライティングやCMプランニングを担当してきたクリエイティブディレクター・小竹海広(おだけ・みひろ)さん。
小竹さんの新著『言葉のアップデート術』から、部下の“やる気を奪う一言”と“やる気を誘う一言”を、4つ抜粋してお届けします。
(読了目安:5分)
部下がやる気を失う言葉①「この資料よくできているね。サンキュー」
感謝には2種類あると言われています。
それは「Doing(行為)への感謝」と、「Being(存在)への感謝」です。
「Doingへの感謝」とは、誰かに何かをしてもらったときの感謝で、「Beingへの感謝」は生きていることや、家族や仲間が存在してくれることへの感謝を意味します。
複数の大学の研究で、この「Beingの感謝」の効能が注目されています。
カリフォルニア大学のアルメンタ博士は、「Doingの感謝」だけをしているとエゴが強くなり、長期的には鬱傾向になると発表しています。
一方で、「Beingの感謝」をしている人は成長意欲が高まり、困難に立ち向かう勇気が出てくるというのです。
さらに、シンガポール国立大学の研究によれば、感謝の気持ちを持っている人は、身体が炎症を起こしたときに出る「インターロイキン–6」というタンパク質の血中濃度が低い傾向にあるそうです。
また、感謝の気持ちを表現すると免疫能力が高くなり、脳の神経細胞が活性化していきます。
言われた側も承認欲求を満たされて、俄然やる気が湧いてくるはずです。
それは「Doing(行為)への感謝」と、「Being(存在)への感謝」です。
「Doingへの感謝」とは、誰かに何かをしてもらったときの感謝で、「Beingへの感謝」は生きていることや、家族や仲間が存在してくれることへの感謝を意味します。
複数の大学の研究で、この「Beingの感謝」の効能が注目されています。
カリフォルニア大学のアルメンタ博士は、「Doingの感謝」だけをしているとエゴが強くなり、長期的には鬱傾向になると発表しています。
一方で、「Beingの感謝」をしている人は成長意欲が高まり、困難に立ち向かう勇気が出てくるというのです。
さらに、シンガポール国立大学の研究によれば、感謝の気持ちを持っている人は、身体が炎症を起こしたときに出る「インターロイキン–6」というタンパク質の血中濃度が低い傾向にあるそうです。
また、感謝の気持ちを表現すると免疫能力が高くなり、脳の神経細胞が活性化していきます。
言われた側も承認欲求を満たされて、俄然やる気が湧いてくるはずです。
【BEFORE】
この資料よくできているね。サンキュー
【AFTER】
あなたが居てくれて助かりました。ありがとう
この資料よくできているね。サンキュー
【AFTER】
あなたが居てくれて助かりました。ありがとう
出典 言葉のアップデート術
例えばBEFOREのように、部下の行いに対する感謝も大切ですが、これは実は「Doingの感謝」に当たります。
行為への感謝ばかりでは、効果も半減してしまいます。
感謝された人も、ビジネスライクに感謝をしてくれたぐらいの印象しか残りません。
それよりも一例ですが、「あなたが居てくれて助かりました」という、「Doingの感謝」をしてみましょう。
行為への感謝ばかりでは、効果も半減してしまいます。
感謝された人も、ビジネスライクに感謝をしてくれたぐらいの印象しか残りません。
それよりも一例ですが、「あなたが居てくれて助かりました」という、「Doingの感謝」をしてみましょう。
部下がやる気を失う言葉②「なぜ目標達成できなかったの?」
以前、ビジネスの界隈で「なぜなぜ分析」というフレームワークが流行しました。
これは問題を発見したら「なぜ」を5回繰り返すという思考法で、トヨタの副社長だった大野耐一さんが提唱したと言われています。
例えば、
「① なぜ機械は止まったのか → オーバーロードしたからだ」
「② では、なぜオーバーロードしたのか → 十分に潤滑しなかったからだ」
「③ では、なぜ十分に潤滑しないのか → 潤滑ポンプが故障したからだ」
「④ では、なぜ潤滑ポンプが故障したのか → ポンプが摩耗したからだ」
「⑤ では、なぜポンプが摩耗したのか → ろ過器が付いておらず、切り粉が潤滑油に入ったからだ!」
といった分析手法です。
さすが世界のトヨタ。
自動車のような精密機械は、このようなトラブルシューティングで改善されていくのかと感激します。
しかし、トヨタにおけるエンジニアリングの思考法を一般のビジネスで応用するのは、そう簡単ではないはずです。
なぜなら、人間は機械のように物理的変数をコントロールできないからです。
私たちは、感情や社会といった、コントロールの難しい変数を抱えています。
これは問題を発見したら「なぜ」を5回繰り返すという思考法で、トヨタの副社長だった大野耐一さんが提唱したと言われています。
例えば、
「① なぜ機械は止まったのか → オーバーロードしたからだ」
「② では、なぜオーバーロードしたのか → 十分に潤滑しなかったからだ」
「③ では、なぜ十分に潤滑しないのか → 潤滑ポンプが故障したからだ」
「④ では、なぜ潤滑ポンプが故障したのか → ポンプが摩耗したからだ」
「⑤ では、なぜポンプが摩耗したのか → ろ過器が付いておらず、切り粉が潤滑油に入ったからだ!」
といった分析手法です。
さすが世界のトヨタ。
自動車のような精密機械は、このようなトラブルシューティングで改善されていくのかと感激します。
しかし、トヨタにおけるエンジニアリングの思考法を一般のビジネスで応用するのは、そう簡単ではないはずです。
なぜなら、人間は機械のように物理的変数をコントロールできないからです。
私たちは、感情や社会といった、コントロールの難しい変数を抱えています。
【BEFORE】
なぜ目標達成できなかったの?
【AFTER】
なぜ目標達成できなかったの?
【AFTER】