年齢に振り回されないためには?

「シミが増え、収入も先細り…」この不安を解消するために“いくつになっても輝く女性”がやっていること

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、いくつになっても女性が輝きつづけるために、美容やビジネスなどのサポートをしているクリエイター3名をご紹介。

10年後・20年後も輝いていたい女性は、まず何からはじめたらいいのでしょうか…?

【菱田紗絵子】「時間は命。本当に大切なモノに時間を使おう」

聖心女子大学文学部卒業後、「岡山をもっと元気にしたい!」と地元百貨店に入社し、10年間勤務。SNS黎明期の百貨店SNS販促に携わる。出産・子育てを経て、2015年より独立。現在は「未来の自分を迎えに行く」をコンセプトにした「手帳のGAKKO」、人生をまるごと整える「ライフスタイリングクラブ」などのコミュニティをプロデュース。また2023年春より「愛され力で未来を引き寄せる!RAYS美人塾」を主宰。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

菱田さん

菱田さん

主に女性を対象としたコミュニティをプロデュースしています。

きっかけは、会社員時代にお客さまコミュニテイを企画運営したことです。

集まった方々が互いに刺激を受けながら成長する姿を見て、その面白さにすっかりハマりました。

現在、日本全国にメンバーがいる「手帳のGAKKO」は、10歳からの手帳好きが高じて生まれたコミュニティです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

菱田さん

菱田さん

「いつも時間に追われている」「自分の時間がない」「やりたいことが見つからない」「やってみたいけれど勇気が出ない」「子どもの手が離れたけれどヒマを持てあましてしまう」

…など、自分自身の人生や時間の使い方に課題を感じている方が多くいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

菱田さん

菱田さん

いつもお話するのは、「時間は命」だということです。

限りある時間を「本当に自分にとって大切なモノ」に使えるかどうかがとても重要なことなので、まずは“ご自身にとって何が大切なのか”を考えてみることをおすすめしています。

ちなみにライフスタイリングレッスンは、この「自分にとって大切なモノ」をシンプルに見つけられるレッスンです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

菱田さん

菱田さん

会社を辞めて起業したり、会社に副業申請を出してビジネスをスタートさせたり、自分の夢中になれるものを見つけたり。

色々な変化がありますが、なかでも一番多く嬉しいのは「自分のことが好きになりました♡」という変化の声です。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

菱田さん

菱田さん

今年新しく立ち上げた「RAYS美人塾」など、コミュティ型講座などを提供していけたらと考えています。

コミュニティ運営に便利なサービスも数多くありそうなので楽しみです!

【國木あさみ】「その人のタイプに合ったSNS投稿は資産になる」

40歳からママ夢ラジオ渋谷MCとして23人のママ達と共にゼロからラジオを立ち上げ、一般社団法人理事や株式会社副社長に。今は起業ママとして個人で活動中。24人の経営者と『夢を仕事にする方法/リーダー24人を成功に導いた人生のレシピ』(週刊大阪日日新聞)を共同出版し、各新聞メディアに"ママの新しい働き方"として取材多数。「ママから笑顔に」を掲げ、スマホ一つで300名を超える女性にSNS講座、セッションを提供。自身が芸能活動していた経験を活かした「芸能イメージ診断」では、Facebookで女性から人気を得て、キャンセル待ちも。SNSブランディングやコンサルもおこない、自身のフォロワー総数は30000人を超える。また、6人兄弟だったことから生まれた独自の子育て論で9歳の男の子を教育。女性の強み、Abilityを伝える活動も。Facebookグループで開運&LOVEコミュニティを主宰し、独自のポジティブ・幸せの沸点論についても語っている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

國木さん

國木さん

40歳になるときに、「ママたちのラジオが始まる」とのことで渋谷のラジオに参加したのがきっかけでSNSでの活動をスタート。

そのときに大東めぐみさんの「プロF」という起業塾にも入ったことで、いろいろな繋がりを持てて今があります!

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

國木さん

國木さん

自分の強みやブランディングがわからない方がとても多いです。

女優タイプなのにアナウンサータイプの発信をしたり、タレントタイプなのにモデルの魅せ方をしたり…

自分のタイプを知らないとSNSの使い方もうまくいかないことが多いので、もったいないですよね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

國木さん

國木さん

元タレントの私が創案した「芸能イメージ診断」は、タイプ別で当てはめやすく、自分の強みをわかったうえで発信に役立てられるのでおすすめです!

「女優タイプなら、この魅せ方」や「アーティストタイプだからこそ、この発信が合っている」などわかりやすいので、女性から好評をいただいています。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

國木さん

國木さん

自分の強みや魅せ方がわかるようになると、自信に繋がります。

自撮りをしたことがなかった方が、私がアドバイスした通りに自撮りをSNSにアップしはじめて、それがきっかけで芸能事務所にスカウトされたり…

初めはインスタを強化しようとしてた方に「インスタよりTwitterの方が相性がいいから発信してみて」とアドバイスしたら、フォロワーがめちゃくちゃ増えて、同じ趣味の方とたくさん繋がれて夢ができたり。

自分のことを理解するからこそ、魅せ方がわかって行動が結果に繋がり、ビジネスも回るもの

その結果、夢が叶う人が続出しています!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

國木さん

國木さん

テキトーにSNS発信している人やブログを投稿している人が、自分のタイプを知り、強みを意識するだけで資産投稿になっていきます。

そこからご縁が繋がっていったり、新たな夢が叶ったりするお手伝いを約300名近い女性にしてきました。

次に輝くのはあなたの番! さて、あなたは何タイプ? 診断させていただけるのを楽しみにしています!

【野松慶子】「40代〜50代の美容・収入のお悩みは解決できる」

マーケター・編集者・コピーライターを経て、35歳のときにアロマテラピーで起業。自宅で教室とトリートメントサロンを始める。当時クチコミやチラシの集客が主流ななか、「お客さま第一主義」の気持ちで伝え始めると、レッスンはいつも満席。予約の取れないトリートメントサロンとして一躍人気に。その5年後には二子玉川でエステとアロマの美容サロン「ラ・マルメゾン」を開設し、数多くのセラピストを輩出。コロナを機にオンラインでセルフ美容を伝えながら、インスタグラムで美容健康インフルエンサーとしても活躍中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

野松さん

野松さん

セルフ美容を伝えるツールとして使っていたインスタグラムの可能性に惚れ込み、「人生100年時代に、50代がいつまでもキラキラ輝き続けるためのインスタの正しい運用術」をお伝えするようになりました。

リアルではなかなか知り合うことのできない“似た価値観”の素敵な仲間に出会い、自由に生きる姿を発信しながら、50代から始めてビジネスに繋げるノウハウをたくさんの人に伝えていきたいです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

野松さん

野松さん

40代後半になると外見に自信がなくなり、「このままじゃ嫌だ」という気持ちと「このままでいいや、諦めよう」という気持ちが葛藤しはじめます。

具体的には、フェイスラインや目元のたるみ、知らずに増えたシミ、増加した体重が減らないことへのお悩みが多いです。

ほかにも、「新しい人との出会いがなくなる」「収入の先細りで将来が不安」「自分が今までやってきたことが形にならないのは寂しい」のようなお悩みもよく聞きます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

野松さん

野松さん

外見のお悩みは、私がつくりあげた「3カ月の自分美育ケア」で解消のお手伝いができます。

じつは、きれいを維持するのは簡単です。

美容と健康のポイントを学習しながら、毎日の正しいセルフケアと正しい食生活、マインドセットを習慣づけることで、一生物のきれいは手に入ります。

また、「素敵な人と繋がり」「半世紀やってきたことのまとめ」「ビジネスの土台づくり」をするためには、インスタの正しい運用術を身につけることが大切。

人生100年時代、誰でもキラキラ輝きつづけられます!

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

野松さん

野松さん

みなさん、やり方がわからないから悩みつづけていることがほとんど。

私のガイド通りに進めていただくだけで、肌とボディ、マインドの悩みは3カ月でほぼ解決できるはずです。

これまで参加された生徒さんたちは、体重が平均3〜7kg減ってお顔もスタイルも7歳若返り、自分を大切にする習慣が身についたことで、生き方が自由になっています。

さらにインスタの正しい運用術を身につけた方は、発信することで自己肯定感が爆上がり。

自分の経験をふまえて人の役に立てる方法を構築しながら、始めて3カ月でファーストキャッシュも手に入れています

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

野松さん

野松さん

40代〜50代の衰え始めた外見やうまくいかないマインド、収入の悩みを、美容&健康の正しいセルフケアとインスタ運用術を通して解決したいです。

目の前の問題解決だけでなく叶えたい未来に近づくために、一人ひとりに寄り添いながらサポートします。

まずはどんなことに悩んでいらっしゃるのか、どこでモヤモヤしているのか、お悩みをぜひお聞かせください。

一緒に解決策を考えていきましょう!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。