週末に振り返るツイッターの話題!

ダルビッシュが痛烈批判「頭大丈夫なのでしょうか?」今週話題のツイッターまとめ

トレンド
この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう! 

聴診器は“両側”使い分けるの知ってた? シャープ公式「知らんかった」

1月18日、電機メーカー・シャープの公式アカウントが、“珍謝罪”を行った。

シャープは同日、モバイル型ロボット電話「ロボホン」の健康診断会の実施を告知していたが、直後そのツイートの画像に対し「聴診器を当てる向き逆じゃない?」と、自ら疑問を投げかけた。
するとユーザーからは、「聴診器は両面使いますよ」「小さい側は凹んでて低い音を聞き取るのに優れているので、心音を聞き取ります! 大きい方は平たい膜で高い音を聞き取れ、呼吸音と心音が聞き取れます!」などとツッコミが集中。

シャープは「知らんかった」と正直につぶやいた後、速やかに謝罪したのだった。

ラオウ完全再現!? プロレスラー棚橋の雪遊びがワイルド過ぎると話題に

22日、プロレスラーの棚橋弘至がTwitterを更新した。雪がちらつく中、棚橋は「今日は寒いよー」のコメントとともに、『北斗の拳』のラオウを思わせるポーズを披露。

ファンからは絶賛の声だけでなく、「風邪ひきませんように」と棚橋の体を気遣う声が多く寄せられていた。さすがにこの寒空の下での上半身裸は、「一片の悔いなし」とはいかなさそうだ…! 

小学生かよ! 元AKB川栄、雪遊び写真でファンの“ギャップ萌え”誘う

22日、AKB48の元メンバーで女優の川栄李奈が“本気の雪遊び写真”を投稿した。

「YONEX」のロゴが入った黒のウェアにフードをきっちり被り、なんとも言えない表情でカメラを見つめる川栄。女優として活躍する普段の姿からはとても想像できない衝撃的な写真に、“ギャップ萌え”するファンが続出する事態となった。

翌日のツイートでは、姉と作ったであろう雪だるまの写真も公開している。
いつもの川栄、マジかわええ!

「本当に頭大丈夫なのでしょうか?」ダルビッシュが週刊誌記者を痛烈批判

22日、プロ野球選手のダルビッシュ有がTwitterを更新。音楽プロデューサーの小室哲哉の引退表明を受けて、そのきっかけとなったといわれている週刊文春の記者を厳しく批判した

このツイートに対し、ユーザーからは「よく言ってくれた」「最近のマスコミはやりすぎ」といった賛同の声が多く集まったが、中には「需要があるから供給がある」「芸能界を目指すって事はこういったリスクも背負うってこと」などの厳しい意見も見られた。

ダルビッシュ自身も、過去にパチンコ店で喫煙しているところを週刊誌にスクープされたことがある。

これは癒される…全国の動物園が、雪にはしゃぐ動物たちの写真を続々投稿

首都圏も大雪に見舞われた今週、全国の動物園公式アカウントが雪とたわむれる動物たちの写真を続々とアップした。
ヤギやカピバラ、レッサーパンダなどの、普段はなかなか見られないキュートな姿がズラリ。寒さに凍える人々の心をほっこり温めてくれたようだ。では、また来週!