香川真司著『心が震えるか、否か。』より
香川真司を支える“くさい”教え。10代を 過ごした「FCみやぎ」の独特な指導方針とは
仕事
日本代表で長年「背番号10番」を背負い、欧州のビッグクラブで11年弱、闘いつづけてきたプロサッカー選手・香川真司さん。
世界中の期待と重圧にさらされながらも挑みつづける香川さんが、迷い悩んだときに大切にしてきた心の指針とは何なのでしょうか?
香川さんの最初で最後の著書『心が震えるか、否か。』より、原点となるジュニアユース「FCみやぎ」についてや、プレッシャーとどのように向き合ってきたのか、挫折をどのようにして乗り越えてきたのかなど、エピソードを抜粋してご紹介します。
世界中の期待と重圧にさらされながらも挑みつづける香川さんが、迷い悩んだときに大切にしてきた心の指針とは何なのでしょうか?
香川さんの最初で最後の著書『心が震えるか、否か。』より、原点となるジュニアユース「FCみやぎ」についてや、プレッシャーとどのように向き合ってきたのか、挫折をどのようにして乗り越えてきたのかなど、エピソードを抜粋してご紹介します。
香川選手を輩出した「FCみやぎ」の独特な指導方針
FCみやぎが活動を始めたのは、日本代表が初めてW杯に出場した1998年のこと。
ジュニアユースといわれる、中学生のクラブとして産声をあげた。
2001年に入団した香川は、4期生にあたる。
最大の特徴は、独特の指導方針だった。
ジュニアユースといわれる、中学生のクラブとして産声をあげた。
2001年に入団した香川は、4期生にあたる。
最大の特徴は、独特の指導方針だった。
・ドリブルを磨く
・パスに“逃げる”のは厳禁
・一対一のススメ
・派手なプレーの禁止
・特定の形だけに特化した練習をする日を設ける(クロスからシュートに持ち込む形など)
・圧倒的な運動量を身につける
・パスに“逃げる”のは厳禁
・一対一のススメ
・派手なプレーの禁止
・特定の形だけに特化した練習をする日を設ける(クロスからシュートに持ち込む形など)
・圧倒的な運動量を身につける
出典 心が震えるか、否か。
また、組織としては、こんな特徴がある。
・年齢による上下関係をなくす(年上の選手でも「くん」をつけて呼ぶだけ)
・同じレベルの選手が2人いるならば若い選手を起用する
・ディスカッションを積極的に行なう
・守備側がプレッシャーをしっかりかけてゲーム形式の練習を行なう
・同じレベルの選手が2人いるならば若い選手を起用する
・ディスカッションを積極的に行なう
・守備側がプレッシャーをしっかりかけてゲーム形式の練習を行なう
出典 心が震えるか、否か。
さらに、人格形成にも力を入れていた。
・試合に出る時間が長い選手ほど ピッチ外で献身的に働く
・(ボーイスカウト的な)サバイバル能力を身につける
・旧時代の部活的な厳しさを求める
・教訓となるような言葉から学ぶ
・(ボーイスカウト的な)サバイバル能力を身につける
・旧時代の部活的な厳しさを求める
・教訓となるような言葉から学ぶ
出典 心が震えるか、否か。
これらの方針を子どもたちに落とし込むような言葉を、当時のコーチたちは持っていた。
例えば、パスではなく、ドリブルをするように求める際に、コーチたちはこんな風に指導していた。
「ドリブルができる選手が、タイミングをはかってパスを出すことはできる。でも、パスしか出せないヤツにはドリブルなんてできないぞ!」
練習のメニューはドリブルの技術を磨くために、一対一で行なうものが多かった。
パスを出す回数は制限され、ドリブルが多くなるようなルール設定がされていたりもする。
だから、普通の試合と同じようにチーム同士が対戦するゲーム形式の練習でも、ほとんどパスを出さず、各ポジションでドリブルばかりが繰り広げられる。
「パスに逃げるな!」
それがコーチの口グセだった。
例えば、パスではなく、ドリブルをするように求める際に、コーチたちはこんな風に指導していた。
「ドリブルができる選手が、タイミングをはかってパスを出すことはできる。でも、パスしか出せないヤツにはドリブルなんてできないぞ!」
練習のメニューはドリブルの技術を磨くために、一対一で行なうものが多かった。
パスを出す回数は制限され、ドリブルが多くなるようなルール設定がされていたりもする。
だから、普通の試合と同じようにチーム同士が対戦するゲーム形式の練習でも、ほとんどパスを出さず、各ポジションでドリブルばかりが繰り広げられる。
「パスに逃げるな!」
それがコーチの口グセだった。
週6回・約5時間の過酷な練習メニュー
小学生時代の香川は、「ドリブルをしても、ボールがほとんど足から離れない」と言われるくらいにドリブルを得意とする選手だった。
そんな子が、FCみやぎの独特の練習を見たら、何を感じるだろうか。
「ドリブルがもっと上手くなれそうだ」
当時の香川少年が魅了されてしまうメニューが、仙台の街クラブにはあった。
そんな独特の練習メニューを支えていたのが、圧倒的に長い練習時間だった。
16時半から17時にはウォーミングアップなどを始め、17時半からは全体練習が始まる。
20時45分には終わるのだが、そこから先は各自が自主的な練習に取り組む。
5時間近く練習をすることもザラにある。
練習メニューも、過酷なものだった。
例えば、練習のはじめに組まれていたのが、“工業団地”と呼ばれていたメニューだ。
練習場の近所にある工業団地の外周を走る。
1周は5キロ強だ。
常に全力で走るように求められる。
基本的に練習は土日も含めれば週に4回だ。
しかし、上級生のチームに選抜される選手はその練習にも顔を出すから、自分たちの学年の練習を含めて、週に6回は練習がある。
そんな子が、FCみやぎの独特の練習を見たら、何を感じるだろうか。
「ドリブルがもっと上手くなれそうだ」
当時の香川少年が魅了されてしまうメニューが、仙台の街クラブにはあった。
そんな独特の練習メニューを支えていたのが、圧倒的に長い練習時間だった。
16時半から17時にはウォーミングアップなどを始め、17時半からは全体練習が始まる。
20時45分には終わるのだが、そこから先は各自が自主的な練習に取り組む。
5時間近く練習をすることもザラにある。
練習メニューも、過酷なものだった。
例えば、練習のはじめに組まれていたのが、“工業団地”と呼ばれていたメニューだ。
練習場の近所にある工業団地の外周を走る。
1周は5キロ強だ。
常に全力で走るように求められる。
基本的に練習は土日も含めれば週に4回だ。
しかし、上級生のチームに選抜される選手はその練習にも顔を出すから、自分たちの学年の練習を含めて、週に6回は練習がある。
“くさい”教えが、香川真司のサッカー選手としての礎を築いた
クラブの組織も、香川の成長をうながしてくれた。
同じメニューを中学1年生から3年生までが一緒になって取り組むことがある。
同じ能力の選手が2人いるならば若い選手を起用するというのがクラブの方針だ。
体格で勝る先輩たちと一緒にプレーするから、自然と知恵をしぼるようになる。
そうした工夫が、さらなる成長をうながす。
香川は中学1年生のときから3年生の練習に参加できた2人のうちのひとりだった。
そしてこの環境が後の香川の成長に大きな意味を持つことになる。
「心技体」の、「技」や「体」を磨いてくれたのが、一風変わった練習メニューと組織だった。
ただ、FCみやぎの独自性は「心」を鍛える指導方針にあったのかもしれない。
そのための活動は多岐にわたった。
1人あたり500円を渡された子どもたちが5人1組のグループに分かれて40キロのウォークラリーをすることもあった。
それだけではない。
学校のように、成長するための言葉を学ぶ時間もあった。
選手それぞれに個性がある。
そこに自信を持つべきで、誰かのマネをする必要もないとコーチ陣は強調していた。
「夢念ずれば、花開く」
そんな言葉が当時は最も大切なフレーズとして教えられていた。
「また、相田みつを的なのが来たよ〜」
ときに選手たちからそんな感想があがるくらいに、“くさい”教えもあった。
同じメニューを中学1年生から3年生までが一緒になって取り組むことがある。
同じ能力の選手が2人いるならば若い選手を起用するというのがクラブの方針だ。
体格で勝る先輩たちと一緒にプレーするから、自然と知恵をしぼるようになる。
そうした工夫が、さらなる成長をうながす。
香川は中学1年生のときから3年生の練習に参加できた2人のうちのひとりだった。
そしてこの環境が後の香川の成長に大きな意味を持つことになる。
「心技体」の、「技」や「体」を磨いてくれたのが、一風変わった練習メニューと組織だった。
ただ、FCみやぎの独自性は「心」を鍛える指導方針にあったのかもしれない。
そのための活動は多岐にわたった。
1人あたり500円を渡された子どもたちが5人1組のグループに分かれて40キロのウォークラリーをすることもあった。
それだけではない。
学校のように、成長するための言葉を学ぶ時間もあった。
選手それぞれに個性がある。
そこに自信を持つべきで、誰かのマネをする必要もないとコーチ陣は強調していた。
「夢念ずれば、花開く」
そんな言葉が当時は最も大切なフレーズとして教えられていた。
「また、相田みつを的なのが来たよ〜」
ときに選手たちからそんな感想があがるくらいに、“くさい”教えもあった。
香川真司「自分の基礎はあの時期に作られたと確信している」
香川選手は以下のようにコメントしている。
僕はテクニックには自信がある。
それはFCみやぎで培った。
ただし...最近だとネイマール、少し前ならばロナウジーニョが見せたような、トリッキーなプレーが実はかなり苦手だ。
例えば、かかとを使ったヒールキックなどが上手くできない。
仙台での日々があったから今の自分があるし、当時の指導方針に何ら不満はない。
ただ、今になってみると、遊び心のあるヒールキックなどをあのころに練習させてくれていたら、プロのレベルでも使えたのになと思うことはたまに、あるかな(笑)。
僕は上の学年の人たちに交ざって練習をすることも多かった。
確かに、最初はコテンパンにやられて大変だけど、毎日のように一緒に練習をしていくと、 意外と慣れていく。
プロになった今の自分のように、足りないものを分析できてはいなかったけど、夢中でやっていくなかで、身につけられるものは確かにあった。
振り返ってみて、良かったなぁと思うのは、「お山の大将」になるような隙を少しも与えてくれなかったこと。
少しでもテングになった瞬間に、すぐにその鼻はへし折られる。
勘違いしないようにと、面と向かって言われることもあるし、帰宅したあとにもメールで徹底的に指導された。
中学から高校2年生までで培われたメンタリティーが今につながっているのは間違いない。
自分の基礎はあの時期に作られたと確信している。
相田みつをさんを思い起こさせるようなフレーズのなかで、「夢念ずれば、花開く」という言葉だけは今も忘れない。
練習や試合で上手くいかない日が続くと、たまに思い出す。
それはFCみやぎで培った。
ただし...最近だとネイマール、少し前ならばロナウジーニョが見せたような、トリッキーなプレーが実はかなり苦手だ。
例えば、かかとを使ったヒールキックなどが上手くできない。
仙台での日々があったから今の自分があるし、当時の指導方針に何ら不満はない。
ただ、今になってみると、遊び心のあるヒールキックなどをあのころに練習させてくれていたら、プロのレベルでも使えたのになと思うことはたまに、あるかな(笑)。
僕は上の学年の人たちに交ざって練習をすることも多かった。
確かに、最初はコテンパンにやられて大変だけど、毎日のように一緒に練習をしていくと、 意外と慣れていく。
プロになった今の自分のように、足りないものを分析できてはいなかったけど、夢中でやっていくなかで、身につけられるものは確かにあった。
振り返ってみて、良かったなぁと思うのは、「お山の大将」になるような隙を少しも与えてくれなかったこと。
少しでもテングになった瞬間に、すぐにその鼻はへし折られる。
勘違いしないようにと、面と向かって言われることもあるし、帰宅したあとにもメールで徹底的に指導された。
中学から高校2年生までで培われたメンタリティーが今につながっているのは間違いない。
自分の基礎はあの時期に作られたと確信している。
相田みつをさんを思い起こさせるようなフレーズのなかで、「夢念ずれば、花開く」という言葉だけは今も忘れない。
練習や試合で上手くいかない日が続くと、たまに思い出す。
出典 心が震えるか、否か。
「紆余曲折の中で僕が何を考え、もがいてきたか」
心が震えるか、否か。
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「脚光を浴びる一方で、数多くの失敗をしてきた。それに後悔もたくさんある。紆余曲折の中で僕が何を考え、もがいてきたか、を記すことでアスリートのみならず、多くの人の糧になることを願っている」
出典 心が震えるか、否か。
ブラジルW杯やロシアW杯など、世界中が注目する数々の舞台の裏で、香川真司選手は何を感じてきたのでしょうか?
そこには、プロのアスリートだけでなく、ビジネスパーソンが抱える悩みにも通ずる学びがあります。
栄光・挫折・苦悩・重圧を赤裸々に明かした最初で最後の著作『心が震えるか、否か。』を、ぜひお手に取ってお読みください!
そこには、プロのアスリートだけでなく、ビジネスパーソンが抱える悩みにも通ずる学びがあります。
栄光・挫折・苦悩・重圧を赤裸々に明かした最初で最後の著作『心が震えるか、否か。』を、ぜひお手に取ってお読みください!