そういや知らない「アレの値段」

第9回 遊園地の定番「パンダカー」の値段は?

2011.04.26 TUE

そういや知らない「アレの値段」


「パンダカー」の代表格『メロディペットミニ(ぱんだ)』。走行速度は12m/分、重量は70kgだそうです 写真提供:株式会社花やしき

こちらの“パンダ”もかなり高額!!



デパートの屋上や遊園地にある、パンダやキリンといった動物を模した、電気で動く乗り物…。と、いささか説明が長くなってしまったが、皆さんも一度くらいは乗ったことがありますよね、アレ。

世代によって感覚が違うかもしれないけれど、100~400円くらいで遊ぶことができた、あの乗り物。レンタルではなく、思い切って購入するとしたら、果たしていくらくらいするものなのだろう?

一般には「パンダカー」と呼ばれたりもする、電気で動くあの遊具。調べてみると、業界では「バッテリーカー」という名称で販売されているらしい。今回、その価格を教えてくれたのは、バッテリーカーをはじめ、アミューズメント施設向けの遊具を取り扱っている、エーツーレジャーさん。ズバリ、そのお値段は?

「車種により変動しますが、弊社で取り扱っているバッテリーカーの価格は、1台49万8000~88万円となります。価格の差は、キャラクターの版権費用や機能によるもの。ちなみに『パンダカー』と呼ばれる、パンダの着ぐるみが歩くタイプの『メロディペットミニ(商品名)』は、1台85万円となっております」(エーツーレジャー 金子さん) こ、これは思いのほか高い! 中古車が買えてしまう値段ですね…。

「お孫さんにプレゼントしたいなど、ときどき一般のお客様から問い合わせをいただくこともあるんですが、やはり値段の高さに驚かれるようですね(笑)」

ですよねぇ。ちなみにお金を出せば、個人でも購入できるものなんでしょうか?

「バッテリーカーは、定期メンテナンスが欠かせない乗り物なんです。そのため、弊社では一般のお客様には販売しておりません。ちなみに、遊園地やレジャー施設で利用する業務用の場合なら、1台から販売しております」

ちょっと残念な気もしますが、この価格ではそもそもマイ「パンダカー」を持つのは無理かなー。 正直、予想外の金額にちょっと引いてしまいましたねぇ。複数台所有して友人とレースなんて、かなり夢のまた夢かも。まぁ、デパートの屋上にでも乗りに行けばいいんですけど…。

そういや知らない「アレの値段」の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト