ONで役立つグッズ!

バッグいらずの手ぶらジャケット

2013.01.22 TUE


カラーは3色展開で、写真のブルーのほか、ネイビー、ブラウン。40(Lサイズ)は、着丈70cm、肩幅45cm、胸囲107cm、袖丈61.5cm、裄丈84cmとなっている
個人的な話で恐縮なのですが、休日のバッグ問題で悩んでいます。今までは、ポケットに文庫本と財布、スマートフォンを突っ込んで、手ぶらで出かけていました。しかし、電子書籍の利用や書籍の自炊を行うようになり、本や雑誌をタブレット端末で読むようになったんです。

でも、タブレット端末はポケットには入りません。必然的に、小さなバッグを持たざるを得なくなりました。「休日くらい、タブレット端末を持ち歩かなければいいのに…」といわれそうですが、複数の本を持ち歩ける便利さを味わってしまうと、なかなか元には戻れません。

そんなときに偶然見つけたのが、『ROTHERHITHE (ロザーハイズ)』。イギリスの伝統的なアウターブランド “マッキントッシュ”のセカンドラインである、“マッキントッシュ フィロソフィー”から発売されているトラベルジャケットです。なんでも、ビジネスジャケットとして大ヒットした、マッキントッシュの代表作「トロッタージャケット」のノウハウを生かした新シリーズらしく、デザインも細身の今風なおしゃれな感じ。

最大の特徴は、7つもある内ポケット。左側には4つのポケットがあり、小型のメモ帳や名刺入れ、ペンや財布などが収納できます。特にタブレット端末を持ち歩く人にうれしいのは右側の3つのポケット。長財布やパスポートなどが入れられる大きさで、最も大きいポケットには、タブレット端末がすっぽり入ってしまいます。これだけの収納力、オフシーンだけで使うのはもったいない。ビジネスシーンでさえ、手ぶらで済んでしまいそうな勢いです。

表素材はポリエステル100%ですが、ツイード調に見えるのがポイント。シワになりにくく、ナチュラルなストレッチ性があります。また、汚れが気になったら手洗いも可能なので、気軽に着用できるのも魅力です。

シーンのオンオフに関わらず、着用したくなるこのジャケット。ちなみに、これから暖かくなると春夏物の新作も登場するとか。手ぶら派の人は、一見の価値ありですよ。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト