ONで役立つグッズ!

手のひらよりも薄いモバイルマウス

2014.01.28 TUE


表面は滑らかでつなぎ目がなく、サイド部分も金属製で、とても質感が高い。接続はBluetoothで、充電ポートはmicro USBコネクタ。色はホワイトとブラックの2色あり
ほとんどのノートPCにはポインティングデバイスとして、タッチパッドが搭載されています。でも、タッチパッドが苦手ということで、ノートPCでもマウスを利用しているという人は、結構多いですよね。

そんなマウス派にとって、モバイル向けのマウス選びは悩みどころ。多くのメーカーから様々なマウスが発売されていますが、モバイル用のマウスとなると選択肢が限られてしまいます。

小さくて軽く、持ち歩きやすいだけでなく、ワイヤレスでなおかつ使いやすい機能を搭載しているマウスが欲しい…。そんなワガママな要望にピッタリなマウスがロジクールの『ウルトラスリム タッチマウス T630』です。

まず特筆すべき点は、その薄さ。縦が約85mm、幅が約59mmという数値は平凡ですが、高さが何と約18mmと手のひらよりも薄く、ポケットに入れても違和感がないほどです。

小さいだけでなく、機能もスゴイです。上面がすべてタッチセンサーになっており、タッチ操作による上下左右のスクロールや、ブラウザでの進む・戻る操作などが可能です。ただし、クリック操作自体は底面にあるスイッチで認識されますが、左右の判別をタッチセンサーで行っているため、通常のマウスとは若干操作感が異なる点は考慮が必要です。

そして、もうひとつ優れているのが充電の速さです。ワイヤレスマウスには電池切れが付きものですが、このマウスは急速USB充電に対応しており、ノートPCなどのUSBポートから1分間充電するだけで、約1時間の動作が可能。だから、電池切れを起こしても、ロスタイムが最小で済むのです。

圧倒的な薄さと、盛り込まれた便利な機能。モバイル向けマウスとしては唯一無二の存在じゃないでしょうか。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト