よりよい転職にするために…

自分と企業のマッチ感の確認法は?

2014.12.24 WED

応募を考えている企業があります。私が目指していることと企業の方向性が合致しているのかを事前に確かめたいのですが、どのようにして調べればよいでしょうか。(32歳・営業)

仕事の内容にも処遇にも折り合いが付き、いざ転職。働いてみたら、「あれ…? なんか思っていたのとすこし会社の目指す方向性が違うぞ…」と不一致感。いわゆる、ミスマッチ。せっかくの転職。どうせなら、自分の目指す生き方や働き方と、企業の目指す方向性が一致していた方が、気持ちよく働けるというものだが、こうした相性は働いてみないことにはわからないものなのだろうか? 事前に確認する方法はないのだろうか。

リクルートエージェントによると、企業の考えを知るには、その企業が自ら発信する情報に触れることが一番だという。まず、企業のサイトには事前に必ず目を通すこと。企業理念や社長のメッセージが書かれているページ、商品やサービスを紹介しているページのほかに、プレスリリースや投資家向けのIR情報も、企業の動向を知る手がかりになるという。社長のインタビューがネット上で公開されていないか、著書はないかなども確認するとよいとのことだ。

さらにしっかりと見定めるには、面接で直接聞くことが最も確かな方法。面接は選考を受ける場であると同時に、その企業の社員と直接話せるチャンス。質問をためらって不安を抱えたまま入社し、後悔するようなことになったのでは、あなたにとっても企業にとっても、よい結果にはならない。疑問に思うことは率直に質問し、自分の思いをぶつけてみるのがベストだ。

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト