「少しはお前も稼げ!」「曖昧な指示するな!」

上司に言い返したい台詞TOP10

2015.01.16 FRI

世論調査


11位以下、「少しはITを勉強しろ!」「余計な仕事ばっかり増やすな!」「成果が上がらないのを部下のせいにするなよ!」という言葉がランクイン。上司の皆さん、心当たりはありますか?
若手会社員が嫌なことといえば、上司の小言。言い返したくても、グッと我慢して飲みこむことも多いはず。けれど、吐き出すとしたら、どんな言葉が飛び出てくるのか…。そこで、20代の男性会社員200人に、「上司に言ってやりたいホンネの言葉」についてアンケート調査を行った。

■上司に言ってやりたいホンネの言葉TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 偉そうなこと言うならお前がやってみろよ! 249pt
2位 お前の時代とは違うんだよ! 129pt
3位 お前が無能だから現場が苦労するんだよ! 116pt
4位 たかが課長(部長)のくせに何様だよ! 85pt
5位 曖昧な指示するな! 66pt
6位 命令だけなら誰でもできるんだよ! 59pt
6位 俺はお前のパシリじゃないんだよ! 59pt
8位 サービス残業させるな! 49pt
9位 少しはお前も稼いでこいよ! 48pt
10位 一度決めたことをコロコロ変えるな! 46pt

言ってやったら溜飲が下がるだろう言葉がズラリ。はたして、その言葉を選んだ理由は?

【1位 偉そうなこと言うならお前がやってみろよ! 249pt】
「いつも仕事はせず上から物を言うのみだから」(23歳)
「実情を知らないで机上の空論しかしないから」(26歳)
「無理な仕事量をこなさせようとするから」(29歳)
「自分がやれないことを押しつけるな」(25歳)
「口だけ動かして頭を動かせないやつがいる」(26歳)
「口だけのカス」(24歳)

【2位 お前の時代とは違うんだよ! 129pt】
「時代が変われば考え方や物の価値や法律だって変わるのに、自分にとって不利なものは全て『俺のころは』と言い出す。 ぶん殴りたくなった」(29歳)
「時代・人・担当が変わればやり方も違う。 それを理解せずに自分のコピーを育てているようではダメ。そんな会社は伸びないね」(29歳)
「いつまでも自分の時代のやり方を正しいと思っていることが会社のためになっていない」(28歳)
「昔ながらの根性論だけでロジック破綻している上司が多かったから」(27歳)

【3位 お前が無能だから現場が苦労するんだよ! 116pt】
「実際に無能」(28歳)
「上がしっかりできないからみんな困っているのに…すべて人のせいにして本質が分かっていないから」(28歳)
「有能な課長は人を褒めて働かせる。仕事の仕方を教えてくれる」(27歳)
「部下を指導できないのは上司の能力のなさ」(27歳)

【4位 たかが課長(部長)のくせに何様だよ! 85pt】
「管理職然とした態度が目立つから」(26歳)
「偉そうにしすぎているため」(26歳)
「そこまで偉いのか、と」(26歳)

【5位 曖昧な指示するな! 66pt】
「曖昧な指示が多いから、中途半端なことしかできない。 無理やりでも指示を行ったほうが、最初のうちはうまくいくと思うため」(27歳)
「どう動けばいいか分からない指示を連発してくるから」(27歳)
「お互いにとって時間の無駄になるから」(23歳)

そのほか、6位【命令だけなら誰でもできるんだよ!】「口だけの奴は最悪」(27歳)、同率6位【俺はお前のパシリじゃないんだよ!】「扱いやすい人間になりたくないから」(24歳)、8位【サービス残業させるな!】「毎日夜遅くまで働いていても、それが当たり前のようになっているから」(24歳)、9位【少しはお前も稼いでこいよ!】「地蔵で口ばっかりの人間が多い」(25歳)、10位【一度決めたことをコロコロ変えるな!】「ついていけない」(25歳)という意見も。

以上、若手会社員の憤懣がうかがい知れるコメントばかり。せめて自分が上司になった暁には、部下に同じことをしないよう、反面教師にするのが大人の対応ですかね…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト