会社は「早朝出社」を勧めるけど、朝は苦手という声も…

3人に1人は「残業するなら夜」派

2015.01.22 THU

世論調査


「一日の終わりの疲れた時間に無理やり体を動かすよりも、朝一番で体を動かすことで脳も目覚めそうだから」(28歳・女性)など朝のランニングを好む女性は多い
「朝型」か「夜型」――皆さんはどちらだろう? 仕事では「朝型」が良しとされる昨今、居心地の悪さを感じる「夜型」は少なくないはず。何をやるにせよ、朝か夜か、好みの生活スタイルは人によって違うもの。そこで仕事を含めた3つの項目について、20~30代の社会人200人(男女各100人)にアンケート調査してみた(調査協力:アイ・リサーチ)。

1.〈仕事するなら朝?夜?〉
・「朝早く出社して、その分、夜は早く帰る」派 65.0%
・「朝は遅く出社して、その分、夜遅くまで残業する」派 35.0%

やはり昨今のメジャーは「朝派」という結果に。それぞれの言い分は以下の通り。

■「朝は早く出社して、その分、夜は早く帰る」派の意見
「朝のほうが、仕事がはかどるから」(39歳・男性)
「夜は自分のために使いたい」(31歳・男性)
「あまり会社に人がいないほうが集中しやすいから」(33歳・男性)
「イベントやライブなど、夕方~夜にあることが多いので」(28歳・女性)
「朝、誰よりも早く出社したいから。残業は時間内にできない人がやること」(28歳・女性)
「早く帰ったほうが時間が有効に使えそうだから」(38歳・女性)

■「朝は遅く出社して、その分、夜遅くまで残業する」派の意見
「朝早いのは生活全体を早くしてしまうので、大変」(24歳・男性)
「通勤電車がいやだから」(32歳・男性)
「同僚・上司が居なくなってからの方が仕事に集中できるから」(28歳・男性)
「朝は早く起きれないので」(35歳・男性)
「スロースターターなので」(36歳・男性)

では、次に仕事以外の「朝派」vs.「夜派」対決を2問。

2.〈ランニングするならどっち?〉
・「朝の時間帯」派 47.0%
・「夜の時間帯」派 53.0%

僅差で「夜派」が上回ったものの、好みは大きく分かれるよう。それぞれのコメントを見ていこう。

■「朝の時間帯」派の意見
「朝のほうが健康に良さそうだから」(27歳・女性)
「一般的にランニングといえばこの時間帯が多いので」(27歳・男性)
「夜は物騒だし朝の方が気持ちいい」(28歳・女性)
「すがすがしい気分になれるので」(31歳・男性)

■「夜の時間帯」派の意見
「疲れたからだをゆっくり休ませることができるから」(24歳・男性)
「朝はランニングするくらいなら寝ていたいから」(27歳・男性)
「周りは暗くて、人がいない方が、マイペースで走れる」(35歳・男性)
「夜だと日焼けしないから」(36歳・女性)
「夜の方が暗くて他の人に顔を見られなくても良いから。すっぴんでランニングしていてもあまり恥ずかしくない」(39歳・女性)

ちなみにこの項目、今回の調査した3項目のなかでは唯一、男女差が出た。

男性…「朝の時間帯」派39.0% 「夜の時間帯」派61.0%
女性…「朝の時間帯」派55.0% 「夜の時間帯」派45.0%

コメントにもあるように女性だと夜はちょっと怖い…という感覚があるせいか「朝派」が多数を占めた。

3.〈入浴するならどっち?(シャワーだけも含む)〉
・「朝の時間帯」派 16.0%
・「夜の時間帯」派 84.0%

■「朝の時間帯」派の意見
「綺麗になって出かけたい」(29歳・女性)
「夜寝てる間は汗をかいているので」(30歳・女性)
「眠気が覚める」(38歳・女性)
「寝癖とかがなくせるから」(32歳・男性)
「気分がスッキリして気持ちが切り替わるから」(37歳・男性)

■「夜の時間帯」派の意見
「綺麗になって寝たいから」(33歳・女性)
「汚いまま寝るなんて考えられない!不潔!」(28歳・女性)
「朝はいると風邪をひきそう」(31歳・女性)
「1日の終わりにゆっくり疲れを取りたいから。朝は時間もないし」(36歳・女性)
「一日の疲れと一緒にきれいに流してしまいたいから」(24歳・男性)
「朝は出勤のために急ぐが、帰宅後はゆっくり出来るから」(27歳・男性)
「シャワーを浴びないと気持ち悪くて眠れない。すっきりしたまま寝たい」(38歳・女性)

「夏は朝、冬は夜が理想」という人もいたが、全体的には「夜派」が多数。これは予想通りの結果かも。

ともあれ、「仕事」に関しては、「夜派」が3人に1人超いることは見逃せないポイント。少数派といえど、3分の1超の意向には耳を傾けてほしいような…。「夜、残業するなら朝早く来てやれ!」という経営者の皆さん、ダメですかね?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト