同性の年下に使われるのは耐えられない!?

「年下上司」は男女どっちがマシ?

2015.05.19 TUE

世論調査


「2020年までに女性の管理職を30%にする」という目標を掲げる安陪政権。今後、年下女性上司はさらに増えるかも!? 画像提供/naka / PIXTA(ピクスタ)
今や企業の「成果主義」「抜擢人事」は珍しくもない。“礼儀”として「年功序列」はあれど、仕事では「年下上司」や「年上部下」を持つ人が増えている。そんな現実にプライドを傷つけられたり、居心地の悪さを感じたりする男性も多い。さらに最近は、「年下上司」「年上部下」が女性というケースもある。

そこで「年下上司」と「年上部下」をもつことになった場合、男性と女性どちらのほうがやりにくさを感じるのか。20代の男性会社員200人に本音を聞いてみた(調査協力/アイ・リサーチ)。

〈上司に持つとやりにくそうなのはどっち?〉
・年下の男性 43.0%
・年下の女性 57.0%

やりにくい要素が2つ重なる「年下×女性」上司を敬遠する男性が多数派に。しかし、その差はわずか。それぞれが選ばれた理由は以下の通り。

●年下の男性派
・同性の上司の方が、部下に対して偉そうにしそうだから(29歳)
・下に見られて馬鹿にされそう(28歳)
・個人の相性によるが同性の方が嫌だ(29歳)
・見栄を張るから(26歳)
・自分の方が劣るのかなと思ってしまう(25歳)
・男性の方が上下関係に厳しそうなイメージがあるから(28歳)
・年下の女性なら、まだ支えようという気になる(27歳)
・言葉使いなど非常に気を使いそうだから(28歳)
・敬語で話されるのにも何か違和感があるため。 女性の場合は、性別が違うので、ある程度許容できると思う(23歳)
・実際そうなので (28歳)

●年下の女性派
・年下ならどっちも嫌だけど女の子は嫌味くさい感じが嫌だ(22歳)
・女性が得意ではない上に、年下で上司ならうまくコミュニケーションを取れないだろうから(23歳)
・気が強い女だと遠慮がなさそうでやだ。気弱だと相手が気を使いそうだから(29歳)
・ヒステリックで感情的そうだから(25歳)
・人によるけど、グチグチ文句をつけてきそうな気がするから(27歳)
・プライドが許さないから(29歳)
・男同士のほうが、お互いに理解しあえそうだから(28歳)
・年下の女性だと、色々と言動や行動について気をつけてなきゃならないので(23歳)

「正直どちらもやりにくくは無い」(28歳)という大人な対応ができる人はまれ。女性だと異性なので一層コミュニケーションがとりづらい、という声が数多く寄せられた。一方、男性同士だと「上下関係の逆転」を意識させられる人も多い様子。

では、「年上部下」を持つとしたら、どちらのほうがやりにくいのだろう?

〈部下に持つとやりにくそうなのは、どっち?〉
・年上の男性 58.0%
・年上の女性 42.0%

「年下上司」とは逆に、「年上部下」だと同性のほうがやりにくさを感じる人が多数。かえって気を遣ってしまうということだろうか…。ただ、こちらも僅差であることには変わりない。やはり男性のプライドはなかなか難しいようだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト