20~30代の独身女性社会人200人が選ぶワースト10

「仕事ができなそうな男」1位は?

2015.06.28 SUN


おっ、取引先にステキな女子! さっそく仕事がデキるアピールをしたいところですが… 写真/PIXTA
同僚女性が男性のことを「あの人、仕事できなそうだよね~」なんてウワサしているのを聞いたことがある人も多いだろう。実際に「仕事ができるか否か」ではなく、日常の振る舞いから悪印象を与えてしまうことがあるということだ。女性たちは、男性のどんなポイントを見て「仕事ができなそう」と感じるのだろうか? 20~30代の未婚社会人女性200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈仕事ができなそうと感じる男の特徴TOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 遅刻が多い 272pt
2位 考え方がネガティブ 271pt
3位 話が長い 196pt
4位 声が小さい 109pt
5位 気が弱い 64pt
6位 体力がない 49pt
7位 ケチくさい 40pt
8位 人見知り 38pt
9位 プライベートの約束をよくキャンセルする 36pt
10位 口数が少ない 35pt

特に印象が悪いのは、わずか1pt差で1・2位を分けた「遅刻」「ネガティブ」。これに「話が長い」を加えた上位3位までが、4位以下に大差をつける結果となった。ただ、票数は少なめだが、4位以下には「声が小さい」「体力がない」など「オトコらしくない」感じの項目が目立つ。やはり「わかりやすいオトコらしさ」がないと女性ウケは悪いということか…? それぞれに寄せられた女性たちからの意見は、以下の通りだ。

●1位 遅刻が多い 272pt
「すべてにおいてルーズそうだから」(25歳)
「人としてどうかと思うから」(26歳)
「あらゆることに対して責任感がなくていい加減なイメージがあるから」(28歳)
「時間を守れないと社会人として終わってる」(26歳)
「仕事ができないと言うか、遅刻が多いって時点で駄目駄目だと思う」(28歳)
「遅刻の時点で仕事ができていない」(33歳)
「何事にもいい加減そう」(37歳)
「テキトーに考えている」(39歳)

●2位 考え方がネガティブ 271pt
「ポジティブに仕事をしないと上手くいかないから」(26歳)
「一緒に仕事をしたくない」(27歳)
「モチベーションがあがらないから、やる気がでなそう」(32歳)
「良いアイディアがなさそう」(33歳)
「何に対してもネガティブな人は何をしてもダメだと思う」(22歳)
「向上心がないから」(23歳)
「特にチームワークが必要な部署の場合は、ネガティブな人がいると仕事がはかどらなそう」(36歳)
「常に“だって”とか“でも”とか言っている人は成功のイメージ力、想像力が乏しい人が多いので」(25歳)

●3位 話が長い 196pt
「的確な指示ができなそう」(29歳)
「まとめるのが下手だと感じてしまうから」(27歳)
「論点を整理することができないところと、他人が自分に合わせてくれていることに気付かない鈍感さ が仕事出来なそうだと思う」(29歳)
「その人と話していると時間がもったいないと感じるから」(25歳)
「やたら打ち合わせをすることとつながるけれど、結局何もまとまっていない」(37歳)

●4位 声が小さい 109pt
「声が小さいと自信がないように感じてしまうため。仕事を頼んでも不安になってしまう」(33歳)
「もごもごと話す人は仕事ができない人が多いから」(22歳)
「魅力がない」(32歳)

●5位 気が弱い 64pt
「自分の考え、意見を言えず、言われたままのことしかできなさそうだから」(24歳)
「気が弱いと前にでることができないから。自信がなさそうにみえる」(33歳)

1位の「遅刻が多い」へのコメントには「人としてどうか」「終わってる」など、非常にキツ~イ声が目立った…。ほか、全体的に「自信」や「向上心」が欠けているように見えると、女性からは「ダメな男」の烙印を押されてしまうようだ。

デキるオトコへの第一歩は、「時間厳守」&「ポジティブ思考」!? さっそく実践したいところですが、これがなかなか…。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト