彼女が彼氏をジャッジ!「自分の方がしっかり者」過半数

「彼氏より仕事がデキる女」3割超

2015.09.18 FRI

世論調査


「デキる女性」はカッコイイけれど、彼女に「仕事のデキない男…」なんて評価されていると思ったら、ちょっと悲しくなってしまいますね… 写真提供:naka / PIXTA(ピクスタ)
彼女より仕事がデキる自分でありたい――そんなプライドを持つ男性は少なくないはず。ただ、最近は「彼女の方が高収入」というカップルも珍しくない。仕事に打ち込んでいる彼女なら、口には出さずとも「私のほうが仕事はデキる」と思っているかも…。

そこで、彼氏がいる(または、いたことがある)20~40代独身の女性会社員(総合職、準総合職など)104人に、「彼氏と自分、仕事がデキるのはどっち?」とアンケート調査を行った。

〈自分と彼氏、どっちの方が「仕事がデキる」と思う?〉
・自分の方がデキると思う 36.5%
・彼氏の方がデキると思う 63.5%

●「自分の方がデキると思う派」の意見
・私の方が年収が上(39歳)
・ぜったいそうです(35歳)
・学歴的にも自分の方が上なので(27歳)
・自分の方が頭の回転が速そうだから(28歳)
・どっちかというと私です。 実績を収められているから(44歳)
・一緒にいて「絶対一緒に仕事したくない」と思う瞬間があるので(31歳)
・わたしの方が器用でいくつかのことを両立するのも得意だから(21歳)

●「彼氏の方がデキると思う」派の意見
・経験年数が長いから(28歳)
・仕事を長く続けているから(23歳)
・より規模の大きい会社に勤めているので(23歳)
・年上である程度の役職にもついており、リーダーに向いているタイプだから(28歳)
・彼の方が機転が利くのと、商談能力が高いと思う(26歳)
・不平不満を漏らすことなく、いつも一生懸命に努力しているから(40歳)
・彼は自営業で、ひとりで仕事をできるが、私はまだ経験が浅いから(27歳)

なんと回答した女性の3人に1人以上は「自分の方がデキる」と思っていることが明らかに…。コメントでも、自分のほうが「頭の回転が速い」「器用」など、彼氏としてはちょっとショックな(?)評価が目立つ。一方、「彼氏の方がデキると思う」派で最も多かったのは「年上だから」。経験の差で彼氏の方が…そう考える女性も多いようだ。

こうなると、仕事も含めた「総合力」をどう評価されているかも気になるところ。彼女たちは彼氏のことを「頼れるパートナー」だと思ってくれている(いた)のだろうか…?

〈自分と彼氏、どっちの方がしっかりしている?〉
・自分の方がしっかりしていると思う 51.0%
・彼氏の方がしっかりしていると思う 49.0%

●「自分の方がしっかりしていると思う」派の意見
・(彼氏は)結婚する覚悟が出来ていないから(32歳)
・いざという時、自分の方がうろたえない自信があるから(26歳)
・色々なことを判断して決断していたのは自分だったから(36歳)
・彼は仕事が忙しく、それ以外のことはぼーっとしているので(41歳)
・プライベートでは金銭感覚や物事を決める判断がしっかりしていると思うから(28歳)

●「彼氏の方がしっかりしていると思う」派の意見
・年上だし、お金の管理もしっかりできているから(27歳)
・自分はしっかりしなくていいと思ってる。いい加減(41歳)
・一人暮らしも長く何でも自分一人でできてしまうし、責任感もあるから(25歳)
・コミュニケーション能力が高く、英語もできて、行動的だったから(34歳)

僅差ながら、「自分の方がしっかりしていると思う」女性が多数派に…。

「彼女は俺が引っ張ってやる!」そんな気概とプライドを持つ男が減った! という女性からのダメ出し(?)が、こんなところにも表れているのだろうか…。ならばいっそ、彼女に引っ張っていってもらいたい。夫婦は「かかあ天下」のほうがうまくいく…なんて話もあるし、それが真の“デキる男”といえるかも?
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト