オフタイム番組表

ニッポンを知ろう!

2009.11.19 THU

男気テレビ局


スペシャルドラマ (新)『坂の上の雲 第1部』(全5回) 11/29 日曜日 NHK総合 20:00~21:30
”少年の国・明治”の青春
国民的超大作がドラマ化!

明治時代、日本。国の近代化へ人生を懸けた若者たちがいた。
司馬遼太郎の代表作を、3部構成・3年にわたる壮大なスケールで放送するこの作品。明治日本最大の危機とされる日露戦争を戦った秋山真之(本木雅弘)とその兄・好古(阿部 寛)。俳句・短歌の革新を目指した正岡子規(香川照之)と、病床の彼を支え続けた妹の律(菅野美穂)。四国・松山出身の彼らが、近代国家への道を歩き始めた日本で苦悩・奮闘する青春群像を描く。夢を持って国を作った若者の姿から、現代の僕らが学べることは多いはず。

ISプレス=文
text IS PRESS

  • 変わりゆく街・アキバで日本の歴史の痕跡を探す

    『ブラタモリ』

    11/19 木曜日
    NHK総合 22:00~22:45

    アニメ、フィギュアの聖地として知られる秋葉原をタモリが散策。かつて薪や炭の集積地だった“船だまり”の名残や、電気街のルーツを探す。さらに懐かしの真空管でラジオ作りにも挑戦。
  • 僕らの“忘れもの”を検証する怒とうの4時間40分!

    探そう! ニッポン人の忘れもの
    『たけしの日本教育白書』

    11/22 日曜日
    フジテレビ 19:00~23:39

    3夜連続企画の第3弾。ビートたけしと爆笑問題が、一般視聴者や著名人の“作文”を切り口に日本の教育を考える。また、消えていく風景など、今思い出しておくべき“日本”を徹底検証する。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト