気になるCM曲解剖

実はソロシンガー!? 三菱自動車CM曲を歌う大橋トリオとは?

2009.12.03 THU


大橋トリオのメジャー1stアルバム『I Got Rhythm?』(リズムゾーン/2940円)。たまの休日には、日ごろの忙しさを忘れてゆったりと過ごしたい。そんなR25世代にぴったりハマる一枚です
宮崎あおいちゃんが出演する、三菱自動車のCM「エコカー体感 エコして、トクして」篇。あおいちゃんが、スタンドで電気自動車の充電にチャレンジするという内容のこのCMですが、相変わらずキュートな彼女の笑顔はもちろんのこと、それにも増して、思わず耳を惹かれてしまったのが、そのBGM。アコースティックなギターの響きと、ファルセットっぽいヴォーカルが、心地よくも柔らかい雰囲気を演出しています。

調べてみると、このBGMを手がけているのは「大橋トリオ」。「トリオ」という看板とは裏腹に、その正体は大橋好規(よしのり)によるソロユニット。『余命1ヶ月の花嫁』をはじめ、映画音楽などでも活躍中の作曲家・アーティストですが、彼のもうひとつの顔がこの「大橋トリオ」なのでした。

そのヒネったユーモアセンスは、3人組なのに「ファイブ」を名乗る、ベン・フォールズ・ファイブを思い起こさせたりも。ジャズをベースに、ロックやルーツ・ミュージックをブレンドした、絶妙のポップさ加減は、確かにベン・フォールズに似たところがあります。

インディーズで2枚のアルバムを発売済みの彼ですが、先ごろ、メジャー1stアルバム『I Got Rhythm?』をリリースしたばかり。シンプルだけど、心沸き立つ全12曲。今のうちにチェックしておけば、まわりに自慢できちゃうかもしれませんよ?
(宮昌太朗)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト