今週の思い出懐かしゲー

SNKの人気作品が参戦! 夢のドリームマッチに挑め!

2009.12.16 WED


『餓狼伝説』や『龍虎の拳』のような同ジャンルからだけではなく、『サイコソルジャー』や『怒』といった懐かしすぎるゲームからもキャラが参戦。戦いの合間にはチームごとのストーリーも進行し、こちらもゲームを牽引する一役を担っている (C)Copyright 2008 SNK PLAYMORE CORPORATION All rights reserved.NEOGEOは株式会社SNKプレ…
「100メガショック!」のキャッチフレーズでアーケード界に新風を巻き起こしたSNK。その看板ゲームとして有名なのが『ザ・キング・オブ・ファイターズ(以下KOF)』シリーズ。その原点となる『KOF'94』が、現在Wiiのバーチャルコンソールに移植されている。アーケードの作品ですら遊ぶことができるなんて、まさに夢の時代到来といったところ。

『KOF'94』は、SNKの人気ゲームのキャラが一堂に会した格闘ゲームシリーズの第1弾。一見すると賑やかなお祭り感覚のゲームにも思えるが、中身は正統派の格闘ゲームとなっている。最大の特徴は、それまで1対1の戦いだった格闘ゲームに3対3形式のチーム戦という要素を取り込んだこと。「いろいろなキャラを使いたい!」というゲーマーの欲求を一度にかなえられるシステムと、キャラの戦う順番を変えることで生まれる戦略性は、以降の数多くの格闘ゲームに影響を与えている。

ちなみに、ハリウッドで実写映画が製作中で2010年には公開が予定されていたり、『KOF SKY STAGE』というシューティングゲームが発売されたりと、最近何かとシリーズの話題を目にすることが多い。映画で刀を手にして戦ったり、最新作で空を飛んだりと、驚きの変貌を遂げた主人公の京を体験する前に、一度オリジナルをおさらいしてみてはいかがだろうか?
(増田将介)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト