今週の移動時間で楽しむゲー

友達とワイワイ協力プレイを楽しむのにうってつけのRPG

2010.02.01 MON


アクション要素が強そうに見えるが、本作はあくまでロールプレイングゲーム。基本操作は単純明快で、反射神経を必要とするケースはほとんどない。「アクションは苦手で……」という人にもプレイしてもらいたい (C)SEGA
子供のころ、ゲームにあれほど熱中していたのはなぜだろうか? ゲームの内容が面白かった。もちろんそれもあるだろう。だがそれ以上に、同じゲームの話題で友達と盛り上がるのが楽しかった。そんな記憶はないだろうか? しかし、社会人ともなれば、都合を合わせて友達と集まるのは難しい。そんな忙しいR25世代にオススメなのが『ファンタシースターポータブル2』。

本作の最大の魅力は、4人で楽しむマルチモードが、インターネットを利用した通信プレイに対応していること。わざわざPSPを持ち寄って集まらなくても、友達と協力プレイを楽しめるのだ。チャットやシンプルメールなど、コミュニケーション機能も完備しているので、家にいながらにして子供のころに感じたあの一体感を蘇らせてくれる。レアアイテムをGetした時やレベルアップした時などに祝福の声をかけてもらえる喜びは、1人では味わえない。

また1人用のストーリーモードも充実しており、骨太なSFストーリーが楽しめる。キャラクターボイスやムービーまで入った本格派なので、腰を据えて遊ぶのもOK。ストーリーモードで育てたキャラはマルチモードでも使えるので、通勤電車の中など、ちょっとした空き時間の暇つぶしでプレイするだけでも、自分のキャラが強くなっていくのがうれしい。

なおPlaystation storeで『スペシャル体験版』が無料配布中。ストーリーモードの第1章がまるごとプレイできるのでやり応えもある。育てたキャラは製品版でも使えるので、少しでも本作が気になったならすぐにプレイしてみよう。
(黒峰澄一)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト