ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PerfumeとAKB48 どっちが好きかの投票が終了

2010.02.17 WED

噂のネット事件簿


これが投票画面。棒グラフで結果が一目瞭然だ ※この画像はスクリーンショットです
現在人気のアイドルといえばAKB48とPerfumeだが、この二組のユニット、どちらが好きかの投票が2月14日のバレンタインデーに終了した。この投票の舞台は投票サイト「センタク」。

「AKB48とPerfumeどっちがスキ?」と題された投票だが、結果はPerfumeが5331票中3932票(73.8%)を獲得し、1399票(26.2%)のAKB48を押さえ、同投票では勝利した。コメント総数はPerfumeに対して640件、AKB48に対しては251件が寄せられた。

Perfumeのファンは「3人の感じの良さ、ダンスパフォーマンス、楽曲、可愛さ、すべてが大好きです。そしてそんな素敵な3人についてきているファンもみんなあたたかい人ばかりだとライブに行くたびにひしひし感じています」などのコメントを寄せており、AKB48を支持した人は「パフォーマンスの幅が広い」「AKB可愛い!!!!女から見ても憧れる」などとコメントをした。

このように、同サイトは両者の素晴らしさを皆で議論しあう場とはなっているものの、時に「罵りあい」の舞台ともなってしまう。

Perfumeのファンからは「歌、ダンス、音楽ともに勝っている。AKBと比べてもらっちゃ困る」の声が出て、AKB48のファンからは「何でAKB負けてる!???バカの集まりか ここは?」などと辛辣な声が多数出た。

さらには投票に対するコメントでは「PERFUMEを選んだ人センスわるいですよね~!!」(原文ママ)の声が出た直後に「AKBを選んだ人センスわるいですよね~!!w」となるなど、コメント欄はこの手の人気投票では荒れる傾向にある。

「センタク」ではほかにも「嵐とEXILEはどっちが好き?」「ジャニーズの中で今一番人気があると思われるのは?」「笑顔が最高な有名人は??」「一番行きたいコンサートは??」「声がいいな?と思う有名人は?」などの投票が現在盛況。こちらもファンとアンチが入り乱れての活発な議論が展開されている。

ただ、この手の「どっちが好き?」の議論に関しては、PerfumeとAKB48の投票に寄せられた「あの、、、やめましょうよ。お互いけなし合うの。みてて、醜いですよ」との意見こそ傾聴に値するだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト