今週は“男のスマートさを学べる映画”

言葉数のバランスでホワイトデーを攻略せよ!

2010.03.12 FRI


(c)Buena Vista Home Entertainment, Inc.
ホワイトデーが目前の今、女性に対してどうふるまうのが男としてかっこいいかを気にする人は多いだろう。そんな人は『あなたは私のムコになる』を観るべきだ。

編集者を夢見て、アラフォーの鬼編集長マーガレットのアシスタントをするアンドリュー。ある日、アンドリューに千載一遇のチャンスが。ビザのトラブルで国外退去を命じられたマーガレットが、失職をまぬがれようと、アメリカ人であるアンドリューに結婚を迫ったのだ。彼女に貸しを作り、アシスタントから編集者への昇格を約束させたアンドリューは、婚約のアリバイ作りのため、アラスカの実家へマーガレットを連れて行くことに……。

上司に怯えながら日々仕事するアンドリュー、そして2人の立場が逆転してから積年のうらみを晴らすべく突如Sキャラになる彼からは何も学ぶことはない。注目はアラスカのシーン以降だ。実はアンドリューが地元の実業家の御曹司ということが明らかになる。それまでマーガレットに身元を明かさなかったのは、「編集者になる夢に、実家は関係ない」から。この事実を知ってからの彼女は、次第に彼を見る目が変わっていく。実家の金に頼らず、大都会NYで夢に向かって寡黙に邁進していたことに気づかされ、心が揺れ始めるのだ。

男たるもの言葉数が多すぎても少なすぎてもスマートではない。言葉が必要ない時と言うべき時のバランス感を、劇中のアンドリューから学んでほしい。
(よしひろまさみち)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト