体感必須! オトコのイベント

大人気番組『8時だョ!全員集合』の幻のレアコントを収録

2010.03.17 WED


3万セット限定の豪華版には、ミニチュア金ダライ型小物入れと年表すごろくのW特典が付いてくる! (c)TBS
「オイ~ッス!」という元気のいい掛け声や、「ちょっとだけよ~、あんたも好きねぇ~」というお色気ギャグ。R25世代にとっては、「聞いたことはあるけれど、何だっけ?」といった感覚だろうか。1969年~1985年までの17年間にわたり、日本中のお茶の間を笑いの渦に巻き込んだ『8時だョ!全員集合』。最高視聴率が50%以上という驚異的な数字を記録した、いわばお化け番組から生まれた名フレーズの数々は、老若男女問わず、口真似されたものだ。

「8時だョ!全員集合 DVD-BOX」は、これまで第3弾まで発売され、累計60万枚の大ヒット! そしていよいよ本日3月17日、シリーズ最終盤となる第4弾が発売された。目玉はなんといっても、初めてDVDに収められた6人構成のザ・ドリフターズで展開するレアコント。番組初期のメンバーだった荒井注に加え、志村けんが加わった、通称“6人ドリフ”で活動していたのはごく短期間だったので、その映像はかなり貴重だ。さらに、番組最終回の母ちゃんコント「ドリフの今日でお別れ最終回!華麗なるフィナーレ」や、おなじみの「学校コント」や「忍者コント」といった定番コントの中から、珠玉の作品を厳選して収録している。

上司に怒られた、むかつく客がいた…。R25にとって辛い出来事は社会に溢れている。どんよりした気持ちで帰宅した日、ただただ無条件に我々を笑わせてくれる「全員集合」の名作コントの数々は、一服の栄養剤になってくれそうだ。
(内藤香苗/クレッシェント)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト