オトコを磨く夜遊びのススメ

第10回 デキるオトコに見せる歩き方教室を探訪

2010.05.13 THU

オトコを磨く夜遊びのススメ


【今回の夜遊びスポット】全身をバランスよく鍛え、やる気を活性化させるオトコのウォーキングが学べる「OK WALK」。毎週水曜夜に開催される目黒教室ほか、首都圏各地でグループレッスンを開講中。マンツーマン指導のプライベートレッスンも随時受け付け http://www.walking-sns.com/u/okwalk/

カッコよくアピール力を高める「男の歩き方」って?



都会をツカツカ闊歩するビジネスマンたちのなかでも、スラッと背筋が伸びている人って、自信ありげで仕事もデキそうに見える。でもビルの窓に映る自分の姿は、なんだか猫背でトボトボ。自分では普通に歩いているつもりだけど、正直ダメそうな印象になってない?

もっとカッコよく颯爽と歩きたい! ということで、ある夜、東京・目黒で開催されている「OK WALK」のレッスンに参加してみることに。いわゆる「モデル歩き」とは一味違う、オトコに適したウォーキングを指導してくれる教室なんだとか。

「“歩行”は日常的な運動ですが、体が無意識にラクをして、だらしなく歩くクセがついている人は多いです。男性が正しい歩き方を身に付けると、自信があってハツラツとしたイメージを与えられます。最近は人前に出る機会の多いビジネスマンや、婚活のためにレッスンを受けにくる男性が増えてますね」

とは、ファッションモデルから一般ビジネスマンまで、目的に合わせた歩き方を指導しているウォーキング講師のOK和男さん。 レッスン内容は、股関節をほぐすストレッチに始まり、正しい姿勢のための体幹の筋トレ、そして歩行フォームの練習という流れ。OK和男さんいわく、正しい歩き方は決して難しくないものの、それを常時キープするには全身のバランスを整えるトレーニングが欠かせないんだとか。

そこを何とかコツだけでも! と教えてもらったのは大きく3つ。(1)「耳・肩・腰」の3点をまっすぐキープして背筋を伸ばす。(2)足運びは、踏み出した足をかかとから着地させて、ヒザはしっかり伸ばしたまま体重を移動する。(3)腕は後ろに引くことを意識して振る。

この3点を意識すると、自然に背筋が伸びて胸も張る。ダメダメだった僕の歩き方も伊達な感じに! 慣れないと少し疲れるけど、不思議と気分も上がって遠くまで歩きたくなる。

「体の状態はメンタルにも大きく影響します。正しい歩き方を意識すると、全身の筋肉に刺激を与えられるだけでなく、歩行のリズムがセロトニンの分泌を促して脳を活性化させる効果もあるんですよ。フットワークが軽くなると、ヘッドワークも良くなるんです!」

言われてみれば、忙しく外を出歩いた日ほど、オフィスに戻った後のデスクワークがはかどることって多いかも。見た目の良さだけでなく仕事にも好影響っぽい正しいウォーキング。習得しておくと得しそうですよ。 あなたのお気に入りの寄り道スポットを教えてください。右下の投稿ボタンから投稿ください。

オトコを磨く夜遊びのススメの記事一覧はこちら

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト