話題騒然『地獄のミサワ』現象に続く作品は…?

今年ブレイク間違いなし(?)の人気無料Webコミックを探せ!

2011.01.20 THU


エッジ系『地獄のミサワの女に惚れさす名言集』by 地獄のミサワ  「ウザいセリフのチョイスが絶妙!」「共感したくないけど、身に覚えがある…」などなど、ネット界で大きな話題となった一コママンガ。作者は赤塚賞の受賞歴あり
(c)エミネム
「昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー」「まあ 普通の人はそうなっちゃうよね」など。周囲にいたら確実にウザいキャラを一コマで見事表現し、昨年のネット界に旋風を巻き起こした『女に惚れさす名言集』(地獄のミサワ)。ウザい輩の形容詞として、掲示板やブログで作者・地獄のミサワの名が頻出していたり、贋作が大量に出回ったりしたので、名前くらいは目にした人も多いだろう。

この『女に惚れさす名言集』を筆頭に、最近さらに勢いを増しているのが、ネット上で無料配信されているWebコミックの世界。書籍化、アニメ化された作品が昨年も続出したほか、『女に惚れさす名言集』のようにネット全体でムーブメントとなる作品も登場している。「どうせ商業誌デビューできないアマチュアが、自己満足で描いてんでしょ?」なんて偏見はすでに過去のもの。いまや、商業誌では実現が難しい形式や発想の作品が続々とアップされる、独自の文化を構築しているのだ。

とはいえ一般には、まだまだハードルが高いのもWebコミックの世界。特に、秀逸な作品を見つけるのには、ちょっとしたスキルが必要になる。専門のランキングサイトを参照するのも手だが、やはり頼りになるのは口コミ。「NAVER」のようなまとめサイトで人気のWebコミックに関するまとめを探したり、「Yahoo!知恵袋」のようなQAサイトで面白い作品を教えてもらったりするほうが、名作に出会える確率が高い。 Webコミックを専門に扱うサイトも要チェック。安定した作品が多い大手出版社が運営するサイトはもちろん、商業ベースとは対極のコンセプトにある架空の出版社「新都社」のようなサイトに寄せられた作品の中に、思わぬ名作が発見できることも少なくない。下記に今年注目のWebコミック&参照すべきサイトの一例を掲載したので、そちらもご参照あれ。求めていたマンガが、きっと見つかる…はずですよ☆
(石井敏郎)


  • インディーズ系『同人サークル「初期の栗田さん」公式サイト』by 同人サークル「初期の栗田さん」

    インディーズ系『同人サークル「初期の栗田さん」公式サイト』by 同人サークル「初期の栗田さん」

    名前の通り主に『○○しんぼ』のパロディ系同人誌を制作するサークルのブログで、ほぼ毎日アップされている2コママンガ。商業コード的にギリギリアウトなキャラも多数登場

    (c)同人サークル「初期の栗田さん」
  • ストーリー系『ワンパンマン』by ONE

    ストーリー系『ワンパンマン』by ONE

    新都社「週刊少年VIP」で連載中。どんな敵でもワンパンチで倒す実力の持ち主“サイタマ”を中心に、ヒーロー業界の内幕を描いたギャグ3割シリアス7割のバトルアクション。荒削りながら、作者の気合が伝わりまくる絵柄も魅力的

    (c)ONE

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト