旬な人インタビュー

SU(大槻一人)

2011.05.19 THU

premiereR25


すう(おおつきかずと) 2001年『STEPPER’S DELIGHT』でメジャーデビューしたリップスライムのMC。今年3月に、8枚目のアルバム『STAR』を発売。また、雑誌『ELLE girl』や『MEN’S NON-NO』での連載、『クルマッチョ!』(TBS系)出演、『RADIPEDIA』(J-WAVE)のナビゲーターなども務める
自分に自信を持つためには
その根拠を自分で作るしかない

懐かしくて甘酸っぱいキーワード「交換日記」。そんな交換日記を、リップスライムのSUさんとすることができる本が発売された。SUさんの日記はすでに直筆で書いてあり、その間に、自分の日記を1日おきに1年間書いていく。

「日記は昔からつけていて、たまに読み返すと、なぜ今こういう状況なのか、今後自分にとって必要なことは何かがわかる。人生の軌道修正をするのに日記は重要かな、と」

でも、日記を書き続けることは、なかなかハードルが高いが…。

「20代後半って、これまでの根拠の無い自信が崩れていく時期なので、今、何かを積み重ねることによって、根拠を作るしかない。それが、日記をつけるということでもいいと思うんですよね。そういうモチベーションで続けてもらえれば」

日記をつけることで自分を振り返りつつ、その積み重ねが自信にもつながる。しかも、この本に書かれているSUさんからのメッセージは、実感のこもった内容とテンポのいい言葉で心に刺さる。

ちなみに、恋愛論も多く語られているが、恋愛成就の秘訣とは?

「恋愛に限らないですが、相手の気持ちを察すること。そうすれば、自分が行きたい方向に近づけると思うんです。例えば『女の子と仲良くなりたいなら、いきなり乳首を触るな!』とか、そういうことです…」

まじめな顔してジョークを言い、その後ニヤリ。そんなSUさんが、実はアツい心の持ち主であることが、この本からは伝わってくる。

・リリース情報
Kokan Nikki
パルコ出版/1470円

小島マサヒロ=撮影
photography MASAHIRO KOJIMA
相馬由子=取材・文
text YUKO SOMA
TEPPEI=スタイリング
styling TEPPEI
TOYO=ヘア&メイク
hair&makeup TOYO
衣装協力/undecorated MAN、 CANNABIS、オプティカルテーラー クレイドル青山店

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト