会いに行けるだけじゃない!

30組111人が登場!? リアル系アイドルってなんだ?

2011.06.10 FRI


ソロ部門で人気の小桃音まいちゃん(左)と夢眠ねむちゃん(右)。人気投票の締め切りは6月30日とのことなので、まだ間に合う!
大人気のAKB48を筆頭に、世はアイドル花盛り。全部を押さえるのは正直無理! と思っていたところに『リアル系アイドル図鑑』なる写真集を発見。リアル系アイドルってなんなんでしょう? プロデューサー兼編集長の中川義和氏にお話を聞きました。

「主に秋葉原で活動するアイドルたち、総勢30組111人を集めて一冊の図鑑型写真集にしました。“リアル系”というのは、簡単にいえば“会いにも行けて、コミュニケーションもとれる”アイドル。ブログやTwitterをやっていてファンとコミュニケーションがとれる、人気のあるアイドルを中心に選抜しました。いろんなタイプのアイドルがいるので、必ず“推し”が見つかると思いますよ」

『リアル系アイドル図鑑』に登場するアイドルたちは、ユニットやソロなど普段はバラバラの活動をしている。同じ曲を歌うわけでもないので、いってしまえばそれぞれが“ライバル”のようなものだ。実際、『~図鑑』のなかには投票ハガキが付いていて、結果によってテレビの出演権が与えられるというイベントも開催中だという。

図鑑内には“ソロ”“ユニット”“マルチ”の3つのカテゴリーがあるが、そんな「ソロカテゴリーで1、2を争う人気」(中川さん談)という小桃音(ことね)まいちゃんをまずは直撃!

「皆さんはじめまして。年間300本のライブをやらせてもらいながら活動している、民族大移動系アイドル“まいにゃ”こと小桃音まいです。“民族大移動”というのは、私のライブでファンと一緒になって会場を移動するパフォーマンスです! 最初は後ろの方でこっそり…でもいいので、ぜひインストアなんかのイベントに来て、生で見てください!」

ずっとアイドルになりたくて念願が叶ったという“まいにゃ”ちゃんは、『~図鑑』に登場するなかでは正統派アイドルと呼べるポジション。となると、“変化球”なアイドルからも話を聞きたい。と思っているところで紹介されたのが、ソロとしても、グループ(でんぱ組.inc)としても活動する、夢眠(ゆめみ)ねむちゃん。

「秋葉原の『ディアステージ』というライブ&バーでステージに立っている夢眠ねむです。図鑑に載っているアイドルのなかでは変わっている方…。というかアイドルとしての活動だけじゃなくて、DJやモデル、絵画などいろんなことやっています。メディアミックスでいろんなところをつなぐアイドルになれたらいいな。ソロとしても、でんぱ組.inc(でんぱぐみいんく)としてもトップアイドルになっていきたいです」

これだけじゃまだまだ紹介できないくらいバラエティ豊かな“リアル系”アイドル。『~図鑑』をじっくり鑑賞して、自分のお気に入りアイドルを見つけてみようかな。
(小笠原敦)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト