暑い夏にアツい夜を過ごしたい!

第5回 美味しい“夏”を味わいたい!

2011.08.25 THU

暑い夏にアツい夜を過ごしたい!

夏を感じる食事のポイントは?



“夏気分”を味わえる食事といってすぐに思いつくのは、アウトドアでのバーベキューや流しソーメン。しかし、忙しい社会人にとっては、準備のハードルが高くて、なかなかすぐに実行できそうにありません…。とはいえ、せっかくの夏。多忙な僕らでも夏を感じられるグルメスポットってないものでしょうか。夜遊び事情に詳しいライター・大脇克浩さんに聞いてみました。

「確かにバーベキューなど、本格的に手を出そうとすると、友人とのスケジュール調整や会場の手配など、何かと手間がかかって腰が重くなってしまい、結局何もせず…なんて人が多いようです。夏らしい食事のキモは、開放的なシチュエーションで楽しむこと。ベタですが、会社帰りにサクッと寄れるビアガーデンでも十分夏気分に浸れますよ」

夏の夜風に当たりながら、ビールをグイッ! 確かにこの季節ならではですね。
夜風に当たりながら、味わう冷たいビールと美味しい料理。暑さがうれしくなる瞬間は、あえて屋外で体験してみるのも夏ならではの楽しみ方。「要予約となっているビアガーデンが多いので、事前の確認はしっかり!」(大脇さん)
「今なら多くのデパートの屋上でビアガーデンが開催されています。例えばルミネエスト 新宿の『BBQ & BEER TERRACE 130DAY’S』は、見晴らしも良く、夜の新宿を眺めながらの食事が楽しめます。内装がオシャレで、スペースもゆったりしているので、女性ウケもいい。他にも、渋谷本店 東急百貨店の『GREEN GARDEN』は渋谷最大級の規模。スミノフガールやハイネケンガールがやってきたり、ライブやダンスショーなど、盛り上がるためのイベントも多彩です」

なるほど! デパート屋上のビアガーデンならアクセス性も良さそう。早速行ってみようと思います!

「ビアガーデンの利用時に注意したいのはやはり天候。雨の日はもちろんですが、たとえ曇りであっても、気温が低い日は避けた方がいいでしょう。肌寒い日の屋外のお店は、暑い日に比べてお客さんの入りがあまりよくない。静かで盛り上がりに欠けるビアガーデンでは、テンションもあまり上がりませんよね。ワイワイにぎやかな雰囲気も夏の屋外グルメの大きな醍醐味のひとつなんです」

なるほど。祭りに花火に海…確かに夏の風物詩には、人の集まるスポットが多いような気がします! すぐに人酔いしてしまいがちな僕ですが、今年はせっかくの暑い夏! 人の集まるスポットにあえて出かけて、夏気分を満喫したいと思います。

選べる楽しさ! B級グルメも充実!



ぼやぼやしていると、あっという間に過ぎてしまう夏。終わってしまう前に、今からでも間に合う夏らしい食事を堪能したい!夜遊びに詳しいライターの大脇克浩さんに、夏グルメのオススメスポットを聞いてみました。

「少し変わったところなら、開放的な気分でお酒も飲める大井競馬場のトゥインクルレースはどうでしょう。会社帰りに立ち寄れるアクセスの良さと、開放的な気分が味わえるロケーション、予約不要でサクっと遊びに行ける手軽な遊びとしては、忙しい社会人にピッタリなのでは?」

夕方から夜にかけてレースが開催される大井競馬場のトゥインクルレース。開始日程を調べてみると、平日にも多くのレースが開催されていました! 確かにここなら、会社帰りに寄ってビール片手にレース観戦! そんな開放的な時間が過ごせそう。
忙しくて「夏の予定が作れない」という人にオススメなトゥインクルレース。冷たいビールを飲みながら熱いレースを観戦するには、今が一番楽しい時期かも!
「開放感あふれ、夜は海風も吹いて涼やかな観戦席で、夏を感じながら飲むビールは最高ですよ! きらびやかにライトアップされた場内では、いろいろな料理があちこちで売られているので、散歩するだけでも、お祭り気分で十分楽しめますよ」

大井競馬場のフードスポットを調べてみると、バラエティーに富んだお店が多数そろっていました! 地方競馬場のスタンドとして最大級の規模を誇るL-WINGには、1Fから4Fまでレストランや売店がズラリ。テイクアウトのフードを買い込んで、ゆったり座れるスターシートやウイングルームの指定席でワイワイ…なんて、楽しみ方もできそうですね。

「テイクアウトだけでなく、ムードのある本格レストランも用意されているので、シチュエーションに合わせてお店選びができるのもポイントです」

みんなで楽しむなら場内のお手軽フード、デートで利用するなら本格レストランと、使い分けられるのは、確かに魅力的。夏の夜の“使える”寄り道スポットとして、僕の脳内リストに追加しておきます! 8月30日は、8月のラストを飾る重賞レース“アフター5スター賞”。とりあえずこちらは、夏の思い出作りに外せないかも! 今年の夏も後半戦ですが、「今年も何もできなかった」
なんてあきらめるのは、まだ早い!
たとえ忙しくても“夏らしさ”が味わえるスポットは、
ちゃんと身近にあるんです!

夏の夜風に当たりながら、野外でビール…
この季節ならではの醍醐味を
まずは最大限楽しみましょう!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト