昨年の覇者が大胆予想!

キングオブコメディ「キングオブコントの優勝は、鬼ケ島!?」

2011.09.21 WED


撮影/小島マサヒロ
ある意味、超大作!? お笑いコンビ・キングオブコメディの新作DVD「ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある」は、総収録時間195分という…それはもう見応えある1枚なのだ。

高橋健一「それって、つまり…単に『長すぎだろ!』ってことですよね?」
今野浩喜「まあ…実際、長いですからね。『意外とあっという間だった』っていう感想は、今のところ皆無です(笑)」

いやいや、単に長いだけじゃない。この1年近く、彼らがどんなことをしゃべり、何を気にかけ、どう検証してきたかが、このDVDには濃密に記録されている。言ってみれば、ちょっとしたクロニクルってわけで。

高橋「見直してみて、俺たちこんなどうしようもないことを喋ってたんだなぁって、我ながら呆れましたよ(笑)。出てくる人間も身内ばかりですしね。高校の同級生を西遊記になぞらえて登場させたり、いとこの似顔絵を描くだけでVTRを構成していたり…。でもね、友達に連絡とって、お礼にメシおごったりして、自分たち的には手間とお金がかかっているんです。しかもアイツら、よく食うんだ」
今野「ああ、食い意地張ってそうだったよな」
高橋「ちょっと待て。見かけで相方の友達の人格を判断するなって!」

…内容もさることながら、パッケージのビジュアルがまた豪華! 『行け!稲中卓球部』の古谷実が、キンコメの2人をモチーフにイラストを描き下ろしているのだ。

今野「俺は別にうれしくないですけどね」
高橋「なんでだよ! こんなにありがたいことはないだろう?」
今野「中学・高校の思春期まっただ中に『稲中』というあだ名で呼ばれるヤツの気持ちが、お前にわかるのか? しかも俺、本当に卓球部だったしな…」
高橋「そりゃ呼ばれるって! でも、今野が単に“稲中顔”だというだけで、古谷先生の新刊の帯にコメントを出させていただいて。そしたらスタッフがすかさず『今なら縁がある』って、先生にイラストをダメ元で依頼してみたら、本当に描いてくださったという(笑)」
今野「先生、いやなタイミングで捕まっちゃったなって後悔しているんじゃないのかな」

タイミングと言えば! 昨年彼らが優勝し、その名を世に知らしめるきっかけとなった、コント日本一を決める「キングオブコント」。今年も、その決勝が9月23日(金)に開催される。というわけで、今回の優勝者を予想してもらおう。

高橋「僕は、鬼ケ島がくると思います。彼らとはリアルに仲がよくて、先日の準決勝の前日も野田(祐介)の家に泊まったんですよ」
今野「それ、予想じゃなくて応援じゃん」
高橋「そっか! じゃ、インパルスさんかロバートさんか…鬼ケ島の3連単で(笑)」
今野「俺はラブレターズ推しで。最初に彼らを見た時から爆笑でしたね。ただのチビの若造2人だと思ってると、度肝を抜かれますよ。でも、昨年だったらもっと予想が楽だったのに。大本命が1組だけだったから…」
高橋「それって…俺たちのことじゃねえだろうな、お前? 冗談にもほどがあるぞ!」
(平田真人)

  • キングオブコメディ

    高橋健一(左)と今野浩喜(右)による お笑いコンビ。2000年、コンビ結成。 05年に第3回お笑いホープ大賞を受賞。 10年、初出場した「キングオブコント 2010」で見事に優勝を果たす。インターネット動画サイト・ニコニコチャンネルのサイゾーテレビで「ニコニコキングオブコメディ」を配信中(隔週木曜日に更新)
  • 『ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! ~ガチゆるトーク信用度検証バラエティ~』

    10月4日(火)DVD発売! 3990円。 キングオブコメディが「嘘みたいな、気 になりすぎる疑問」を自ら現場に出向い て検証。そのVTRを見ながら好きなよう に喋り倒す“ガチゆるトーク番組”から、 2人がおもしろネタを厳選した究極の1 枚。キンコメの2人いわく「特典映像の 『高橋の人生を道徳授業にした中学って どんな学校?』は、見ものです。何しろ 名古屋までロケに行ってますから、お金 かかってますよ!」だそうです
    (c)2011ハピネット

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト