OFFで役立つグッズ!

テレビ番組を24時間録画して検索できるスゴいマシン

2011.10.27 THU


HDMIなどのTV出力は持っておらず、ネットワーク経由でPCやスマートフォンなどで視聴する。インターネット経由で外出先からスマートフォンなどで観ることができる。販売はウェブからの直販のみ
日頃インターネットを楽しんでいると気がつくのは、意外とテレビの話題が多いということ。特にツイッターやFacebookなんかのソーシャルサービスを見ていると、お笑いやドラマについてコメントしていたり、サッカー中継のゴールの瞬間に書き込みが殺到したり、ニュース速報に驚きの声を上げていたりと、みんながテレビを見ている様子がよくわかる。

そうすると、テレビ番組に関する話題を後から知って、見逃したことを悔しがるなんてことも多い。でも、ずっとテレビを見ているわけにもいかないし、毎日テレビの番組表を隅々までチェックするのも大変だ。「ああ、すべてのチャンネルを24時間録画しておけたらいいのに」なんて、誰もが一度は考えることを形にしたのが「ガラポンTV」だ。

7つのワンセグチューナーを内蔵し、7チャンネル分の番組をUSB接続の外付けHDDに常時録画し続けられる。HDDの容量が1TBなら約1カ月、2TBなら2カ月分、まるまる録画できるというスゴいヤツだ。録画した番組は、パソコンやタブレット端末、スマートフォンからウェブブラウザを通して見ることになる。

さらにスゴいのは、録画した番組内の字幕や、番組表から取得した番組名や出演者などの情報を、全文検索できることだ。お気に入りのサッカー選手の活躍をまとめて見たかったら、その選手名で検索するとスポーツニュースの出演シーンをすぐに見ることができる。

その他にも、放映開始してしばらくたってから話題になったアニメを第1話から追いかけたり、特定の事件や企業に関するニュースなどを検索してまとめて見たり、テレビにまつわる「こんなふうに観られたら便利なのに」と、みんなが思っていた視聴スタイルを実現している。

画質はあくまでもワンセグなので、ハイビジョンのきれいな映像を楽しみたい、という場合には不向きだけど、とにかくテレビ番組の内容をすべてしゃぶり尽くしたいという人には最強の録画機器ですよ。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト