この春絶対おさえておきたい!

旬の4大トップスはコレ

2012.03.08 THU


トレンドを押さえたトップス選びは、今年らしいコーデ作りの基本中のキホンです! 画像:バタフライスリーブブラウス(Smork)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より
春夏の新シーズンに向けて、新アイテムを買いそろえなきゃ…となると気になるのが、今季の押さえておくべきトレンドアイテム。なかでもコーディネートのカナメとなるトップスは、旬のものをしっかり手に入れておきたいところです。そこで、ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんにトップスのトレンドを聞いてみました。

「今季注目のトップスは4種類。まず押さえておきたいのは『白シャツ』です。といっても普通のシャツではなく、ゆったりめのシルエットで丈が短めなものが今季は多く出ています。女性らしさと、シャキッとしたカッコよさもある。そんな『ハンサムガール』的なイメージが作れます。ハイウエスト気味のパンツやタイトめのスカートと合わせるのがオススメです」

なるほど。では続いて2アイテム目は?

「今後も増えそうなのが『レース系アイテム』です。ブラウス、シャツのほか、様々なアイテムでレース遣いが見られます。肌の透け感をしっかり意識してコーディネートするのがポイントで、レイヤードの際は腕をしっかりと透けさせるなど『肌の見せ方』がとても大切。上下に合わせるもの次第で、かわいさとセクシーさのバランスを自由に調節できます」

「次に3つ目は、久々に大きな流れともいえますが、今年からの『シャーベットカラー』のトップスです。以前はこのトーンのカラーは『かわいい』『甘い』イメージのアイテムがほとんどでしたが、今季はハンサムな男っぽいイメージのアイテム(ジャケット、シャツなど)にも取り入れられています。ベルトなどの小物で楽しんでみるなど、アイテムは豊富なので、楽しみ方はますます広がりそうです」

確かに、シャーベットカラーは雑誌などでも目にすることが多いですよね。今季は甘い系のコーディネートをしない人でも楽しむことができそう。

「そして4つ目は、変化のある『変形カットソー』です。フリル遣いや、ちょっとドレッシーにアレンジされたものなど、春夏はデザイン性の高いカットソーが多く見られます。以前はリラックス系のアイテムの代名詞でしたが、今やディテールにこだわったモード感のあるアイテムも。選択の幅がぐっと広がってきています」

以上、この春夏のトップスを選ぶ際には、この4つのアイテムにぜひ注目してみてください!

150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のトップスもいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト