セクシー系? キュート系?

オトコが好む女性ファッションは?

2012.07.24 TUE


ちなみに、全国の女性150名に聞いた「男ウケすると思う服」の1位は「レースやシフォンなどの透けた素材」(56.8%)だった。また「サルエルパンツ」を選ぶ女性は0人という結果に
男性と女性の間では「かわいい」「オシャレ」といった感覚が、若干異なるようだ。例えば、流行のファッション。女性の間で「かわいい!」といわれる服装や小物でも、男性からすれば、理解のできないものも少なくない。

そこで、25~32歳のR25世代の男性150人に、「嫌いな(理解できない)女性のファッション」をアンケート調査した(アイリサーチ調べ)。女性の間で流行のファッションは、男性の目にどのように映っているのだろうか? 

男性から見た「嫌いな(理解できない)女性のファッション」トップ5(複数回答。3つまで回答可)は次のようになった。
1位「フリルつきの服(ゴスロリ風)」(52.4%)
2位「サルエルパンツ」(47.6%)
3位「ガーターストッキング」(19.5%)
4位「フリルつきの服(ワンポイント)」(12.2%)
5位「レギンス・トレンカ」(11%)

1位の「フリルつきの服(ゴスロリ風)」に対しては、「子どもっぽい」(26歳・千葉県)、「大人があまり着るものではなく、女の子が着るようなものなので」(29歳・東京都)、「ロリータ系だから」(30歳・大阪府)など、全体的に「幼稚だ」という意見が目立った。2位の「サルエルパンツ」については、「女性を感じない」(32歳・福岡県)、「色気が感じられない」(29歳・静岡県)など、女性らしさに欠ける点を指摘する声が圧倒的。「足が短く見える」(28歳・東京都)といった、スタイルに言及する意見も複数寄せられた。

また、やや意外(?)とも思われる結果となったのが、3位の「ガーターストッキング」。「色気を出しすぎ」(31歳・埼玉県)、「いやらしすぎる」(32歳・愛知県)などの声が寄せられた。2位の「サルエルパンツ」とあわせて考えると、「色気はなさすぎてもダメ、ありすぎてもダメ」という複雑な男心がうかがえる。そして、4位の「フリルつきの服(ワンポイント)」には、「いかにも自分はかわいいと認めて欲しそうな感じがして嫌だ」(32歳・北海道)など、なかなかシビアな回答も。

また、5位の「レギンス・トレンカ」に対しては、やはり「ストッキングやタイツの方が好みだ」(31歳・京都府)といった意見も目立った。

ちなみに6位以下は次の通り。

6位「大きめのリボンがついた服」(10%)7位「柄ものの服(水玉、ゼブラ柄など)」(9.8%)
7位「ドルマンスリーブ」(9.8%)
7位「マキシ丈ワンピース」(9.8%)
10位の「ロンパース」(8.5%)

適度な女性らしさ。適度な露出。適度な大人っぽさ。今回の結果を見ると、男性はそんな“適度”さを好む傾向にあるようだ。女性のみなさん、こんなわがままな男心を受け止めてもらえたり…しませんよね。
(斉藤ショウタ)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト