感動を共有&プレゼントも当たる!?

オリンピック盛り上げアプリ!

2012.08.06 MON


観客席風の背景に、次々と表示される全国からのつぶやき。みんなで応援すれば、盛り上がりも倍増!
ロンドン・オリンピック真っ只中! 連夜繰り広げられる熱戦の数々に、テレビの前で選手と一緒に一喜一憂している人も多いのでは? そんな人たちに、テレビ観戦をさらに盛り上げてくれるスマホアプリをご紹介!

JOCとドコモからリリースされている『1億2500万人の大応援団 公式応援アプリ』は、オリンピックのテレビ観戦を、まるでみんなと一緒に応援しているかのように楽しめるというアプリ。Twitterの機能と連動しており、競技観戦中につぶやきを投稿したり、他の人の投稿をリアルタイムで見ることができる。つぶやきは、開催される競技別に表示できるので、日本中の人たちがひとつの会場に集まって、思い思いに声援を送っているかのような気分になれるというわけ。

さらに、このアプリがおもしろいのは、スマホの音声認識技術を用いた珍しいキャンペーンに連動している点。これは、オリンピック期間中に放送されるドコモのテレビCMの音声をアプリが認識し、オリンピック仕様の金銀銅のドコモダケが当たるキャンペーンに応募できる特別サイトが、自動的に起動されるというものだ。

競技放送中はみんなで応援、CM中はキャンペーンに参加と、まさにオリンピックのテレビ観戦を丸ごと楽しみ尽くせるこのアプリ。今すぐダウンロードして、オリンピックの後半戦をより満喫してみてはいかがだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト